いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語学習を始めます

前やっていましたが最近めっきりやらなくなりました。勿体無いと思います。色々なことを考えて、やはり語学は、今の会社のために使うか否かは別として、勉強し続けるべきだと思いました。理由は以下です。 ・中国の首都北京で働きたいから 私は北京という場…

春雷

喫緊 窮理 海藻 丹念

旦那の両親の話

旦那の両親が初めて結婚記念日にデートして寿司食べたらしい。よかったね。やっぱり私は一生懸命勉強してる自分しか好きになりにくい。だからまた一生懸命勉強するね。そして中国北京で三年以内に働きたいな。2022年4月29日までに。その時月給は35万円以上で…

ちょっと思いついた自分の好きなこと(食事編)

食事系 ・珍味を食べる ・豪華な食事をすること ・質素な食事をすること ・慣れ親しんだ店で食事をすること ・初めての美味しい店で食事をすること ・レストランで食後にカフェオレを飲むこと(自宅では飲まない) ・食材を試すこと ・料理ブログを読むこと …

なんとなく関東ではうまく生きていけまいという気がしている。これ以上寒いところはもっと無理だ

ヨーグルトに大根おろしとはちみつを入れて食べると便秘にいいらしいというので旦那が食べてみるというので作ってみた。それ自体はそこそこ納得できる味だったのだが、もっといいことは、大根おろしはやはり自分ですって食べるとかなり美味しいということで…

思ったより高く売れた

ネットオフで本を売ったら思ったより高く売れた。大学で学んだ本を売りながら、やはり大学で学ぶという形式は自分にそぐわなかったと思った。格好はつくしそれはとても大事だけれど。まあそれがどれだけ大切かといえば、三年くらいはなんと無く格好の名残で…

割と有用だと思ったこと(新卒一年目が終わった)

・自分のために何か文章を書いたほうがいい。純粋に自分のために。 ・運動をサボらないと体力が衰えず、結構良い ・運動は天気によって変えたほうがいい ・風呂は入りすぎてはいけない疲れる ・持ち物は少なくする ・来週にでも引っ越せますし、引っ越し代2…

就職する前に、会社をやめるのならこんな理由だろうというような記事を書いたのを思い出したので、働き始めて一年経った今、会社をやめるならこんな理由だろうと想像することを改めて書いてみる。※当時書いた記事は読まずに

・あまりにも儲からないから ・副業がしにくいから ・住みたい場所と違うため ・動き回りたい性分のためオフィスワークは向かない ・職場に将来性がない ・周りの上司のようになりたくない ・世間から取り残されてしまう気がするから ・引っ越したり飛び回り…

二人でいると時間の流れが違う

一人でいる時と二人でいる時はまるで時間の流れが違う。二人でいると一人で考えなければいけないことが減る。それは家事を分担しているというのもあるし、めくるめく考えうる可能性の視野が限定されるということもあり、例えば休日二人で過ごしたいなら、二…

わた布団

わた布団にしました。よく寝た。1万3千円くらい。

人を見放すこと

手を差し伸べないことも見放すことに入っている。私は人を見放さないでいられる教養のある超然とした人物になりたい。その心は物心ついた時から私の中にあった気がする。 居心地が悪い。仕事をして、消費をして、休息をとって、人と同じような願望や悲哀を追…

こっから生活

私は掃除をあまりしないのだが、これでも旦那と付き合ってからちゃんと掃除している方だ。けど排水溝はドロってるし、キッチンで使用したタオルを普通の服と一緒に洗濯するのでたまに全てが魚臭くなったりする。そのようなことが旦那を弱らせている。いちい…

工場の間接部門で働いて思うこと

・のどかだ ・エクセルが政権を取っている ・ファックスの返信が机の上を覆っている ・効率が皆無 ・頑張りたいが雑用が多すぎる ・ITとは

製造業2年目 職場の特殊用語に戸惑う(本日のワード)

製造業に就職すると、意味のわからん用語がたくさんあって、しかも長く働いている人は18歳くらいからもうその世界で生きているので、とにかくその世界の用語を一般常識と思っている事が多い。だから新人だからと行って噛み砕いて教えてくれないし、調べて…

新卒一年目にあってよかった名刺入れと家電

まずアドバイス:家電はみんなと同じ時期に買おうとすると高い。引越しシーズンには一部我慢できるところは我慢して、シーズンが終わったら電気屋へ行って展示処分品を買うと安いです。家電は一回買うと捨てるのも大変だから慎重に選ぶとそれ自体娯楽になる…

家の掃除と趣味

伸びている服が好きで、油断していると伸びている服ばかり着て、どんどんびろびろになってしまう。びろびろになると流石に嫌な感じで体もうまく動かせないやとなるので、これを捨てる。今までは捨てることができなかったのだけど、もう捨てることにした。こ…

もちもち

君の家のもちもちをとってあげよう 犬のそばにある 黄色と緑のもちもちを 桜の花びらがかすっているサドルに 手を乗せたら 抹茶塩のことを思い出した 食べようと思わないと食べる時がない

生活

こんな生活やってみよか 17:30 仕事終わり 18:00 帰宅 シャワー 食事作り 19:00 食事食べ 20:00 自由時間 21:00 寝る 〈6時間半睡眠〉 3:30 起きる -7:00 勉強(3.5h) -8:00食事、通勤、ゴミ出し 8:00-12:00 仕事 12:00-13:00 読書、食事 13:00-17:30 仕事 …

買い物に行かないと食べるものがあるのに不安になる

最近読んだ本 なるべく働きたくない人のためのお金の話 作者: 大原扁理,fancomi 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2018/07/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 食べ物があるのに買い物に行かないとお腹も減って不安になる。これ大変…

お金の為に働かなくてよくて時間があったら何をするか

という話を旦那としていた。ちょっと前のことだ。 私は海の近くに家を建てて、釣竿を垂れて魚を釣って、本を読んで暮らしたく、そこには旦那がいて、私は旦那との生活をブログなどに書き生きていきたいと話した。 ただ魚を捌くのは面倒だ、と私はいった。お…

休日という感じがしない

休日出勤的なのが続いていたので、土曜日になってもなんとなくシャキッとしている。また明日あたり出勤するかのようなテンション。日が長くて幸せだ。今日は8時くらいに起きて、ご飯をしっかりと食べて、髪を切りに行って、ジモティーでいらないものを売り…

夏がくる

スモークサーモンサラダ。 とりあえずコメを食べないとなあ。旅行に行ったのは最高だった。結婚してからも行きたい。そのためにも転職である。そのためにまず資格である。

あさはん

スモークサーモン半額だったので丼にした。白いコメ久しぶりに買った。うまひ。ササニシキ最高。やはりこれがすきだった。モチモチ系コメは少し食べただけで満足し、もう一杯とはならない。それでは痩せてしまうかもしれないのでこれを買った。

ねむい

旦那としばらく一緒に過ごすと旦那依存症になり、旦那と話していないとなんかつまらないなとか、見えない場所にいるとつまんないなと思ってしまう。 高尾駅で買ったきなこパン、つぶつぶピーナツパン。つぶつぶピーナツはめちゃ美味しくて自分で作りたくなる…

旦那と2人で旅行

旦那と2人で旅行した。2人で民宿にこもりきりで、変な旅行者だけど楽しかった。散歩したことが良かった。酒を飲むタイミングが合わずなんかしっぽり晩酌という風にはならなかった。温泉を喜んでくれて良かった。私が選んだ宿を褒めてくれて嬉しかった。 うな…

新入社員はかわいそうだ

入社式で挨拶した時、新入社員の何人かと話し、顔を見た。みんな驚くほど馬鹿そうで、どうしていいのかわからないくらい恥ずかしくなった。一年前の自分と同期を思い出したから。 同期は一年間で半分やめてしまい、しかも会社から研修代を返すようになどとい…

視野が狭くなった

ここ5年くらい(大学に入った頃から)自分の視野が狭くなったと感じる。何をしていても昔ほどは楽しくなく、自分の価値を感じられない。仕事を始めてからは、いつも不合理なことばかり言われ、先輩社員からは今まで自分が続けてきたことを全部その通りにでき…

クレジットカード落とした

クレジットカード落とした。クレジットカードを落とすと本当嫌になるよね。クレジットカードなんか持たなきゃよかったと思うけど、現金持つのはさらに嫌だけど、そもそもお金を稼いで払うというのはさらになんか不毛な気がする。この世は生きづらいよね。気…

部屋から見える桜がまた咲いていた

部屋から見える桜がまた咲いていて、この部屋を素晴らしいと思ったきっかけもこの桜だったと思い出した。二度目の桜を見たことに衝撃を受けた。疲れたと思った。この会社に勤めたまま夏は迎えたくない。こんな会社潰れて仕舞えばいいのに。

エイプリルフールだったのに退職エントリを書くのを忘れた

エイプリルフールには退職エントリを書いて憂さ晴らししようと思ってたのに。