いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早出したらうまくいく

引き継ぎ破滅してるし部内が半分の人数になりかなり対外的メンツも破滅している今日この頃のおしごと。それ今言うことか、とかいま復活してくんのかその案件、というような話ばかりでうおお。 てかイライラしないで。 早出したらうまくいったので、 この勢い…

しごと

しごとぼーん 明らかに仕事してない人いるけど本人はそれがキャパなので、サプリとか飲もう てか仕事なんかどうでもええやん。だからこそサクサク終わらせたらええやん。

勉強するとこ間違った。

配点高いところばかり勉強するべきだった。試験受けるの久しぶりすぎて忘れてた。勉強ばかりして仕事行ったら仕事の仕方忘れて、順番間違えてサビ残してしまた。屈辱。

リセット

ほぼ徹夜で勉強したら起きる時間がリセットできた。学生の頃からやってたことあるなと懐かしく思った。社会人だからできるのは土曜日の夜徹夜、日曜寝まくるというパターンに限る。

簿記

試験微妙

新聞

新聞は3時53分くらいに配達された。

教える

教える内容を自分でつまらないと思ってしまったり、くだらないと思ってしまうから部下をいじめてしまったりするんじゃないのか。これまで自分がやってきたことを世界で通用すると思えない人間が、部下に教えようとしていて、そのことに惨めさを感じでいるか…

値切る

仕事で値切ることがあった。まあ値切るのが仕事という噂もあるのだが。正直値切るのは嫌いだ。値切っていい気になっているのはアホウだと思う。なぜなら、値切ったら値を下げてくれるだけの理由を予め用意した見積もりをしてきたからだ。舐められているとい…

つかれたー

なんかキレてる人と話すと疲れるー でも旦那と話して癒されるー 一部屋埋まっただけでこのアパートとてもうるさくなったな。今日電話出た時周りの音がうるさくて意識がふわってなってしまったから、疲れてるかもしれん。 仕事中暇だなーと思いつつ、暇な時は…

話しかける

いろんな人に話しかけてしまう。「最近全然会わなかったですねー、」とかそういう大したことじゃない。けどそういうのをみて調子乗ってると思う人もいるようで、「嫌われるぞ」とか言ってくるのだが、それならおたくが「俺はお前が嫌いだ」「挨拶をしてくる…

変なことを気にするようになった

どんなチェックしるしのつけかたをしたら後で見やすいか、数字の大きさが揃っているか、気にしている。人たらしぽい文言を見つけたら記憶しようとするようになった。

田舎道

昨日すごい田舎道を走っていた自転車で走ってると調整池と言うものがあるあれはなんだろうか。上り坂や下り坂や畑があるが道は飲み屋ぐらいしかない。何か考えることがあるかと言われれば特にない。でもなんとなく本能でお金を使える場所を目で探していた。…

地方でサラリーマンをしながら車を持たないで暮らしていける住環境の条件(個人的意見)

以下のものが徒歩5分圏内 ・いざという時はタクシーを捕まえられる大きな道路 ・コンビニ 以下のものが徒歩10分圏内 ・スーパーマーケット 以下のものが徒歩15分圏内 ・職場 ・日光浴できる場所 ・JRの駅 以下のものが徒歩20分圏内 ・図書館 ・郵便局

工場で使っている様々なものに関するまとめ

・ピッチ だいたい工場でなにかがわからないときや電話がかかってきた時に呼び出されるタイプの人は持たされる。課長とか係長とか、何でも屋さん的な人とかが持っている。PHSともいう。携帯電話みたいなやつ。ただし携帯電話とは違って基地局が近くにないと…

丁寧な暮らしを偽装する方法(うふふ)

みんな料理の本とかに、「根野菜の煮たの」とか「ケールの特製ソースで炒めたの」見たいな、やたら「〜〜たの」ってなって居るのを見たことがあると思う。 あんな感じで、 例えばパックのもずくを食べたとき、 「もずくのよそったの」とか ワンホール300円の…

酒飲んだら筋肉痛かったの治ったので今回は成功でした。

他にない体験をしたいなら

新聞になんか、ある国の人々の財布の紐が硬くなってるけど、とはいえ他人と違う経験をするためならお金払う傾向にある、という話が載っていた。 私は金払っても唯一の経験なんか変えないと思った。人生を支払うことによってしか唯一の経験なんかできないわよ…

末永く

末永くよろしくお願いします、という言い方はなんかいいなと思った。末永くお幸せにというのも。でも末が必ず来るってことを忘れてない言い方だね。 部署内大移動そろそろ仕事来そう。いつものことだけどバレンタインにプレゼントあげそびれる。やはり近くに…

頭痛

頭痛なった。寒すぎるので体を締め付けるくらい色々着ていたからか。よくないな。姿勢が良くなる椅子欲しい。クナイプのバスソルトを買って入浴した。 頭痛がすると自分は大丈夫なのだろうかと心配になり、もっと健康になりたいと思うあまり、色々な調理道具…

偏見

毎日ギリギリで暮らしてたら、自分を守らなくちゃ、生活を脅かされまいとして、自分と違うもの、不吉な感じのするもの、貧しいもの、村八分にされてるものを避けるようになるんだと思う。そういうのが偏見とか差別だろうと思う。絶対に必死になったり、ギリ…

行きたい場所のリスト(順不同)

《観光》 銀山温泉 クロアチア 蘇州 《働く》 ニューヨーク スウェーデン ドイツ 《住む》 ロンドン パリ 中国の都市(どこでも) カシオ スタンダード電卓 W税率設定・税計算 ミニジャストタイプ 10桁 MW-100T-WE-N ホワイト 出版社/メーカー: CASIO(カシオ…

冷凍庫内で作業するときはどのようなファッション(装備)で働いたらいいか

なぜか冷凍庫内で作業することも多いので、その経験から知識をこちらに書こうと思う。マイナス20度とか? ちなみに冷凍庫作業が一番きついのは夏であると思う。普通に過ごしている時との温度差が激しすぎて、体がついて行かず蕁麻疹とかになる。それに比べれ…

バナナ

バナナ食べて大人しくしたいけどバナナ食べるのを忘れる。

お休みの日なのでネガティブが遠慮なく炸裂した

・実家に帰りたいとは絶対思わない。 ・弟にパソコンやらを盗まれる夢を見た。動悸がして起きた。働いても好きな人にもらったものとか自分で買ったものを盗まれるなら働くのがつらい。最近やっと家は安全という概念がわかってきて、大切なものを家に置いてで…

おつかれ

・異動が激しいとかなんとか言っていながらも、心の中では自分この職場で起きる仕事くらいは1人で処理できると思っているところがある。 ・これまで歩んできた人生と勉強してきたこと全てが、私に余裕を失わせないように私自身を鍛えている感じ。 ・異動する…

悔しい

・異動が激しすぎる ・ここのところ毎日次の異動に関する情報をもらい、超まじか、という気持ち溢れる ・車買え車買えと言われるのは私も別工場に行かせたいからなのだろうかと思った。仕事内容は別工場の方がやりたいこと沢山だが、そのために車を買えるの…

めんどう

・手配終わったと思ったら終わってなかったのでめんどう。 ・お風呂出てから格好をミスって体が冷えた。今日は寒過ぎる。 ・うちの部長を錯乱しているのかもしれない。やたら異動させる。大丈夫だと良いのだが。 ・最近好んでラップ聴いてる ・口内炎 ・休み…

箇条書きの日々

箇条書きは良くも悪くも読みやすいし、疲れてる時でも日記書ける。 ・なんとなく元気がない。味の濃いものを食べられない。 ・貧血だからだろう ・寒いけれどこたつで温めすぎると具合悪くなるのでゆるいくらいの温度にしている。お茶をとにかくたくさん飲ん…

最近のこと

・あと2ヶ月も経たないうちに正社員として仕事始めて一年になる。 ・月初めは末締め請求書が大量に届いてその処理で大変。 ・こたつの敷きマット踏み洗いしたらとても汚かった。毎週やるよ。 ・今みたいに屋内で、もしくは社内で仕事するのと、外に出て営業…

なんだか

最近今日何曜日かわからなくなってきた