いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

処女は女にとってだけ必要で大切なものという意見

は有名だが、新しいもの好きなら処女の素敵さはわかるんじゃないのと女的に思う。特に相手の男性も初めてだったらいいと思う。 何人もの人とすると、何かと重ね合わせたりとか、何かを思い出したりするのに忙しい瞬間をなん度も繰り返すので、「また同じ場面…

オススメの筆記具と英文履歴書

英文履歴書を初めて作った。 最近会社が結構嫌になっていて、というのは、誰も合理的な値切り方を教えてくれないのに値切ることだけ強いられて、世の中に顔向けできないような気がするからだ。 英文履歴書はずっと作ろう作ろうと思ってきたんだけど、きつく…

人に権利を人に立ち向かえる後ろ盾を

そういう人になりたい

私生活とジモティー とわたし

私生活ではジモティー でものをあげています。 ものを減らせば新しい仕事につけるぞと思っています。願掛けみたいなもの。もちろん求人応募とかもしている。 早く寝たいと思っているのになかなかだょうどよく眠れない。

昇給とレジャーとわたし

昇給があったけど、一緒に働いてる同期と昇給額が同じで、年数の多い人はもっと多くて、結局一律で昇給されてるんだと思うと萎えがひどい。いらないわそんなん。増税分の何十分の一も賄えない。 偉い人の給料が減ってその分若い人のが増えてるらしい。逆にそ…

受け身な人間としてのわたし

わたしはゆっくりと時間を過ごしたことがない。それはわたしが受け身な人間だからだ。わたしは父が死んだ時、棺桶ごと人間を冷やしておく場所で、父を見ていられたのは多分ほんの3分位である。 わたしの視線は極度に吸い寄せられた。そして色々な人が部屋に…

コンビーフ

コンビーフあれば炒め物すぐできるしほしいものだ。

仕事と休日

仕事のことを考えてしまうのは、自分がやっていることが間違ってるんじゃないかと思うと嫌になるからだ。とくに違法なんじゃないかといつも気になるのはかなりダメージがある。 会社の倉庫が秩序を無くしかけていて、そろそろなんとかしないと在庫がどこにあ…

温泉マッサージ機

温泉行って電気屋のマッサージ機体験するとかでマッサージした

体調が優れない

腰が痛いなど

同期やめた

同期がセクハラパワハラでやめた。なんでやられたほうが辞めるん?

この地域に来て初めての選挙

厳密には前にもあったのだが、行くことができなかったか忘れたかして今日が初めて。この地域は投票率は20%以下だそうだ。なぜネット投票未だにできないのかなあ。 投票所に行き驚いた。 バーコードをピッとやる機械じゃなく、人が番号を読み上げ、連番を押す…

やりたいことを全部書いてみる(真面目編)

その前に・・・読者の皆様にお願い ・事務をしなくてすむ仕事をご存知でしたら教えてください。なんでも。コメント欄にお願いします。 大目標 ①まずは家族三人(自分を含む)養えるような収入を稼ぎたい 「いくらなのか?」→手取り22万と予測。それは額面で2…

来月末までにやること

・統計の本を何冊か読む ・異国料理を二回食べる ・果物狩りを二回やる

上司

上司が、可愛がっていた金魚を排水口に落としてしまったような顔をしてパソコンを見ているのでもうダメだと思った。肩がゴリゴリだし、頭痛くてねれないからとりあえず風呂入ろう。 あの職場に行っても人生が好転するとは断言できない。こんな風に度々頭痛に…

つかれー

つかれである ノートに書く日記もたまには良い

転職活動

転職活動もうまくいかない場合、実際どうしたらいいんですかね?青年海外協力隊行きたいですけどね。旦那が心配しますからね。というか行きたくないし……というか仕事って人を怠惰にする。

明日はとんぼ返りしてくるかもしれない

人の役にたつことのない仕事をしている気がする。いくらふつうに美味しいものを作ったって、別に人の役には立ってない。なくてもいい存在だ。それは作ってるものが嗜好品で、食べる人が食べものくらいじゃなんとかならないから。人の役に立たない仕事をして…

意味

食事 鯖の文化漬 春菊茹でたの プチトマト 米 誕生日を祝ってもらった日に食べたラーメン ラーメンを待ってる間に読んでいた新聞 この地方で売っている見たことのないお盆の道具 なぜか眠れないという時がある。実際のと頃なぜなんだろう。あんまりきにする…

ヤバめの時の兆候

自分用メモ ・日時確認したのに間違えてる(そもそも行事を忘れてることはよくあるけど、この場合は予定より早い日を予定日時と思い込んでいるレアなパターン) ・やるべきことを避ける ・四六時中LINEしてる ・ご飯を食べかけで放置して部屋の中を歩き回る…

契約社員ばかりの職場でやる気のある人がいないという言い方はおかしいと思う

ただ単に5年後はこの職場にいないだろうと確信するから仕事がテキトーになるだけで、やる気がない「人」というわけではない。やる気がない「状態」というだけ。私も自分のことも含めて考えるとそれがよく理解できる。定年になって上司が使い捨てられるよう…

言わなければよかったのに日記

今週のお題「海」 旦那と海に行ったことを最近旦那がよく話題にするのだが、海に行った時に何かおしゃれなパンにおしゃれなアイスが挟まっているおしゃれなお菓子を食べていた時に、トンビがやってきて残っていたおしゃれなお菓子をバンッと奪って去っていっ…

転職活動 現在までの内定とか最終面接を辞退した理由

前向きな理由は面接とかで散々話しているので、 わがままというか、率直なところを少し。 ①長野 機械メーカー 上場 経理職 最終面接 理由:儲かる業種だけど、希望の業種ではない。面接の途中で希望の職種でない職種に割り振られてしまった。 気候が厳しい …

18切符の問題

18切符を買うことにした。 買うことにしたというか、ほぼ毎シーズン買っているので、今更決断とかそういうのではなく、必ず買うのだが。 なんか図書館で本を予約しているのに、取りに行ける時間に家にいない感じ。 休日朝9時とかから面接やる会社は精神弱…

就職してから食べ物に困ることがなくなった

就職してから、お金がなくて食べ物を買い控える、食べ控えることがなくなった。これはやはり自分で稼いでるから、自分で食べるもののお金を払えるということなんだが、払えるのは家賃が会社負担だからである。あと学生時代に比べて本を買わなければならない…

最終面接

に行けることになった。

事務ばかり

事務ばかりだ。 事務といっても紙仕事が多いので、しょっちゅう紙を回覧し、どこにいったかわからなくなる。その度にどこどこ探索。全部スキャンするかと思うけど、スキャナ遠いからやりにくい。ポータブルスキャナ買いたいけど高いから無理やな。ツーかなん…

自販機マン(虫の写真)

地域を絞って転職活動をすること

何だかんだ買い叩かれてしまうのではないかと感じる。かといって地域を絞らないでやたらめったらいろんなところを受けても、地元じゃないから会社の評判とかわからないし、職種に対するこだわりもなくすと、プロフェッショナル感がまるでない人材になってし…

祖父母

私の母は力持ちで祖父のことを背負って大黒坂に捨てたのだが、祖父は古くからのその習慣を憎んでいて、あらかじめ巻き添えにならないように祖母をホームに入れたのだが、自分もそろそろ入ろうとしていたところに腰を抜かしてあえなく母に背負われることにな…