いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の面接

ブログ友達が面接を受けるらしく応援の気持ち。フルリモートの仕事、たいへん良いと思う。

伊勢神宮の下宮から内宮を参拝するガサツでもできるルートとは。

まず伊勢市駅に行く。そこから外宮まで歩いて、参道の途中で伊勢うどんでも食べる。外宮で赤福を食べておく(内宮より空いてる)。参拝したらバスで内宮へ。お参りしたらおかげ横丁などには行かず伊勢市駅へもどり、お酒でも買って山口屋へ行って伊勢うどん…

最近の疑問

今週のお題「マメ」 まめに更新したいということは今までも何回も書いたのですが、たまに気づいたら一週間が経っていて、まるで1日分しか夜の自由な時間を過ごしていないようなきがするよということになってブログも書いていなかったりする。 今年の抱負とし…

新幹線の券を発券したあともっと早い便に乗れたと気づく

ええーというかんじになる。まだ慣れていないから駅についたらすぐ予約した券を発見してしまうけど、ひとまず立ち止まってもう少し早いのに変更できるか確認したい。

定期的に明細を見る

定期的にクレジットカード明細を見て嫌になっている。色々な金を立替えたり支出しなければならない生活が心底嫌だ。難しいことを考えたくない。 どうして会社の出張に必要な経費をいつも建て替えなければいけないのだろう。いつ払われるかずっと気にしていな…

寒すぎ

寒すぎると思う。こんな寒いときに灯油は高いし食べ物も高いし。もうやばいかんじのひともいそうなものだ。

化粧

評価者が遠隔地にいる場合にはウェブカメラにいかに爽やかに映るかは大事だと思う。

賃貸退去時の請求

入居時にクッションフロアがぶかぶかしていて(クッションフロアは張りたてだとブカブカする)椅子を引っ掛けて2箇所剥がしてしまったのだが、そのリペア代に31,900円請求された。ルームクリーニング代とエアコンクリーニング代は賃貸契約時に請求されるこ…

コインランドリー

コインランドリーに旦那と一緒にこたつ布団とこたつマット持っていって洗った。1200円を2台回して2400円。 カングラ1stフラッシュダラムサーラ農園の紅茶を開封。こたつがなくて寒いけど農協の麩まんじゅうを持ってきて飲もうとしている。 こたつな…

見ている

友達が脱いで写真集を出していて、それを見ている。そのあとその人とLINEをして、最近のことを話す。この地域は3月まで冬が続くんだそうだ。

ケーキを食べて気持ちが上がった

退去した家の修繕費いくら請求されるのかとか、プロパンガスと電気代と水道代とかいくら請求されるのかとか心配だし、家賃の天引きはいくらされるかも心配だし、色々お金に関して未確定なことが多いので落ち着かないが、やばかったら来月以降ちゃんとしよう…

自分にとってとても大事なことを仕事にしている

金勘定という本当に自分にとって大切なことを仕事にしていて、とっても嬉しい。まあ経理なのだが。この仕事を通じて得られる知識やスキルでだんだんやりたいことができるようになっている。やりたい仕事や実現したい価値に近づいている。たとえつらいことが…

移動する

移動していると何も感じなくなる。移動することに夢中で。ずっと旅していた歴史上の人物はこういう人もかなりいただろうな。

成人の日のこと

どうすればよいのだ!という気持ちに度々なるのですが、結論としてはコツコツ一つずつやるしかない。やると状況は良くなるしやらないと悪くなる。進みが遅くて焦ってもやることで良くなる。手を休めないことだと思う。継続と関心は打ち勝つ。だよなあと思う…

サイゼリヤ

俺たちはこれまで住んだ場所では常にサイゼリヤに行ったことがある状態だった。つまり住んだ場所にはサイゼリヤがいつもあり、あれば必ず行って食事をしていた。 今日はこの土地に引っ越してきて初めてサイゼリヤに行った。何故かパスタが柔らかかった。地域…

本当に気絶して寝た!

疲れ切ってお風呂に入ったらそのまましゃがみこんで寝てしまった。旦那にお布団に連れて行ってもらい、そのまま寝た。 起きて頭が痛くてうーんと思って休日だがテレワークをしていたら旦那が美味しいお餅を買ってきてくれて食べたら治った。 毎年もし100万円…

地方勤務について

地方勤務で車を買わない場合は、非常に熱心に時刻表を確認する必要がある。 家→最寄り駅→会社最寄り駅→会社とその帰りを的確な時刻で移動しないと、酷く疲れることになる。 個人的な問には中庸な回答をするべきだ。「検討してます」みたいな感じ(知り合いに…

しるこサンド クラッカーバージョンあったのか

しるこサンドのクラッカーのやつがあるとは知らなかった。買ってみたけどチャック付きで便利。東海ということもあって、カントリーマアム大袋やミスターイトウのチョコチップビスケットが売っていなくて、かわりにしるこサンドとかコモパンとか、蕎麦ぼうろ…

車を買いたい

車を買いたいと思っていて、明らかに今の年収からすると無謀なのだが、自分の趣味のものとか何も買わないでも車を買って持ってみたいと思っていて、それでもまだお金足りないので今年は諦めるか、昨年までの貯金を使うかという話になる。明らかにおかしいく…

掃除機

掃除機を横着してかけないでいたせいで具合が悪くなったとわかり(掃除したら元気になったので)、悪かったなと思った。

あけましておめでとうございます。

高橋書店 手帳 2023年 A5 5年横線当用新日記 No.22 (2023年 1月始まり) アッシュブルー(5年連用) 高橋書店 Amazon あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 私はといえば早速5年日記を買い忘れてし…