いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日

今日は温かい日である。夫とOKストアへ行き、ピザを買ったけどあまりおいしくはない。けど2人で元気で食べれるのは良いことだなと思う。 海を見ようと思ったのに寝坊した。畑を見に に行こうと思ったのに仕事だった。でも良い日だな。 久しぶりに知り合いの…

毎日仕事してる

それはいいのだけどシステム整備の金けちったせいで仕事が増えているのは嫌だ。やはり国全体を無料のERPで統合し管理しなければ。

嫁姑問題

またしても嫁姑問題が発生した。普通に私が悪いのだが...。でも私にそんなこと求められても無理だしだから働いてるんだよと思った。 ストレスが溜まって体に悪いのに辛ラーメン食べてしまった。 農心 辛ラーメン120g 20袋(5袋入×4)セット 農心 Amazon 後仕事…

久しぶりによく寝た

久しぶりに良く寝た。 そのあとジョギングにいくつもり。 山上徹也さんは宅建と測量士補を取ってたそうだ。私にもそれは自分で暮らしていこうと一生懸命な時に取る資格だと言うことがわかる。私も働き口が怪しいときに両方受けたからだ。(測量士補は落ちた…

墓参りに行った

墓参りに行った。家から多分1時間半くらい。 夏くらいに生えたと思われる草(通称バカ)が枯れて、墓石になだれかかっていた。どん兵衛の丼みたいなやつが隣の墓との間に捨てられて挟まっていた。土が石段の上に被ってしまい、墓石の色が黄色く変わってしま…

3月と4月の自由な時間にやりたいこと

勉強する。 海を見にいく。 ビーチにテントを張ってサンドウィッチを食べる。または握り飯を食べる。その際キャンプ用のバーナーでお湯を沸かしコーヒーを淹れる。 ひたすら会計の本を読み漁る。 図書館で朝から晩まで本を読みまくる。 ひたすら歩く。 山へ…

給料の半分で暮らしたい。

スナップエンドウ(と、多分紫蘇)。 家計はうまくいってなくて、とても大変な気持ち。 家賃手当があり、残業代が支給される会社で貯金ができなかったら、もうサラリーマンしながら貯金することができない人だと思う。4月からは引き締めていきたい。 子ども…

壮大な責任

子供を育てることになんの意味があるのか最近そんな話ばかりしている。一体どんな人間になり得るのか、それが全くわからない他人の子供(誰から生まれたのか最低限の情報が得られたり得られなかったりする養子)でもよいのか。 子供を育てることは面白いだろ…

歩いていく

朝早く起きて仕事前に肉のハナマサに買い出しに行く。俺たちはいつも2人で行くのだ。2人でいると良い。どこか違うところに行ってしまうこともないし、2人だから二倍覚えていられる。ハナマサの伊予柑が美味しいので重いけど買う。肉も買う。牛肉が買っても良…

アフガンの息子たち

アフガンの息子たち読んだ。静かな感じが良い。みんながうまく抜け出せるのでなく、死んだりするメンバーがいるのは冷静でよかった。変な恋愛の要素が入ってくるのが嫌だなと思うような静かさがあった。所長が一番好きな人物だと思った。他の所員人は感情的…

法人税入門の入門

法人税について知りたい時最初に読んだ一冊。引用通達の番号などは書いてないけど、内容はわかりやすい。次は消費税のほうを読みたいけど、その前にFP&A入門を読む。 法人税入門の入門(令和6年版) 作者:辻 敢,齊藤 幸司 税務研究会出版局 Amazon これから…

肉を買いに

昨日肉を買いに肉のハナマサへ。肉が安い。東京にも肉が買えるところがあった。家から1時間くらい歩くので週末にはよい。でも東海地域にいた時には家から徒歩5分でこれよりもっとよくて同じくらいの値段の肉が買えていたので、東京はほんとどうしようもない…

工場出身の真面目な事務職だけどいざという時は営業さんにも負けないそんなスーツが作りたいです!

そんなスーツが五着作りたいです。素直にいうと服選びに疲れたのでスーツ作りたいです。スーツが高くて泣きそう。

働くの大変

働くの大変である。異動になって地方の業務を違う地域で行い始めてからというもの、本当に困難に苛まれている。朝会社に行くとき尋常じゃなく汗が出る(やまいだろう)。 拠点が離れているというだけでこのように困難に苛まれるとは。製造業にとって、本社を…

枕カバーを買った

色々な枕カバーがあったのだが、枕は寝るためのものだからできるだけ落ち着くものを選んだ。実際に枕にかけてみて、かなり気に入っている。今まで二人で2枚の枕カバーを使っていたので、洗濯している間は使えなくて、天気のいい休日に枕カバーを干しながら昼…

未来について考えたこと

【目標1】第一に健康を大事にする。 健康は精神的なストレスによって害されることを自覚する。 健康は不安定な経済状況や生活環境そして衣食住の乱れなどにより害されることを自覚する。例えば下記を気をつける。 会社の作業のために残業をしない。定時で帰…

夢見た。昔住んでた家の家賃が上がっていて、驚く話。 死んだ爺さんが日産に勤めているバリキャリおばさんと再婚すると言って私に証人になってくれたサインをもとめた話。しかも俺はまだ元気だ!子供を作るぞ!と主張。とりあえずサインした。 目覚めて母の5…