いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今死んだら何を後悔するか

生きている中では全然後悔するということのない私だが(すぐ忘れてしまうのと、その時精一杯の決断をしたと自分で自分を信じられるくらい悩むから)、死ぬと思うと後悔するだろうと思うことが多い。 後悔には生きているうちにはなくせない後悔となくせる後悔…

賃貸更新料

賃貸の更新をするのがすごく抵抗がある。なにかこういう抵抗があるときは今まで本能に従って切り替えていたのだが、今回はどうも切り替えるのにも抵抗を感じる。よく考えろということか? 仕事で全然頓珍漢な指示ばかり出され、違うと言ったら馬鹿だと罵られ…

28歳になった

毎年顔も表情も変わっている。 昨年一年について言えばあまりよい変化ではなかった。次の一年については良い方に行く。それでも仕事を続けていたのはすごい。次の一年は自身を持って会社をやめられるようにする。 皆さんブログを読んでくださりありがとうご…

ふー

「アダルト・チルドレン」完全理解 作者:信田 さよ子 三五館 Amazon 読みたい。 名もなき人たちのテーブル 作者:マイケル・オンダーチェ 作品社 Amazon ワンアイドファラオ ナッシュソーダ エッグホッパー 東京感染者が3000人 これでも仕事行かないといけな…

私みたいな人間は普通はどうにもならない

私は私みたいな人間だからこそ、どうにかなっていくことに意味があると思う。だから最後の1回まで駄目でもやっていくしかない。必ずどうにかしていくという気力を持って。

久しぶりにノートPCを開いて日記を書いている

もう最近はスマホでなんとか息絶え絶えにブログを更新しているという状態だった。でもやっぱりブログはPCを開いて描きたいものだと思う。スマホで適当に書いていると、なんとなく雑な感じで自分もアウトプットとして満足しないし、人を嫌な思いにさせること…

あつい

毎日暑い。もっと学びを深めたい。完璧なスケジュールを立てても毎月貧血で瓦解するのは悲しい。そろそろ貧血のときを考慮したスケジュールを組むべきか。 旅をする木 (文春文庫) 作者:星野 道夫 文藝春秋 Amazon エモいのに表層的な本だなと思った。俺は見…

山門不幸

甘茶飲ませてもらったお寺に「山門不幸」という札が立てられていた。猫がいない。

朝パン屋へ行ってパンを買い、老人と茶碗蓮を見てから帰ってくるのにかかった時間 44分

住宅地にまさか蓮が咲いているはずがない、と思い立ち止まった。老人が手をこまねいている。茶碗蓮という名前を教えてくれたが、茶碗にしては大きいよなあ。どんぶり蓮ではないか。生育が良いのだという。 いろんな時間をはかるの楽しい。 セイコー(SEIKO) A…

財布を全廃しよう

財布を全廃しようと思う。 財布があるから色々とお金を使ってしまうのだ、と思い、財布を持ち歩くのをやめようと思った。 ペイペイを使えるところもあるけれど、ペイペイを使えるところでの消費はだいたいくだらない(コンビニなど)なので、ペイペイを使おう…

ワクチンが予約できないが、クライアントの職域接種はあえて利用しない

私は嫌です。普通に働いているサラリーマンであれば、土日にやっと予約サイトにアクセスできる余裕ができて、予約サイトを見るのに、そのときにはもう予約が一杯で、予約ができないなんて。 下の画像には15日以降また予約できると出ているけど、8月にまた予…

余裕を持って生きれるならそうすればいい

旅をする木 (文春文庫) 作者:星野 道夫 文藝春秋 Amazon 余裕があるっていいなーと思うが、自分のやりたいことに集中すれば余裕があるとかないとかも関係なくなるんだろうな。 余裕があるならいいよなあ、みたいにひがんでいるのは、自分の悪癖を愛してしま…

ミャンマー 医療用酸素足りない

夜遅くまで死体が火葬場に溜まっているらしい。ミャンマーは仕事で行ったことがある。大変育ててもらった。 寄付先を探している。

暇になりたい

人生で一度も暇を感じたことがないけど暇は良さそうなのでやりたい。多分仕事をやめてしまえば良いとは思う。

不便益のススメ

不便益のススメ: 新しいデザインを求めて (岩波ジュニア新書) 作者:浩司, 川上 岩波書店 Amazon 岩波ジュニア新書を思わず手にとって借りていた。働きながらも2日で読める軽さで、岩波ジュニア新書優秀だーという感じ。子供用だけど、これくらいの新しい内容…

ブログをあまり書いていない理由

とても疲れたからである。けれども書きたいとは毎日思っていて、書いていないことが辛いとも思う。リモートワークが始まってからというもの、たまに出勤するのがとてもつらく、また最近は会社はどうにかして人を首にしようとしているので、むやみな転勤を命…

時計のバンドを交換した

〔セイコー〕SEIKO 時計 ベルト バンド 腕時計 19mm DXJ8 牛革スムース 茶 メンズ 正規品 SEIKO(セイコー) Amazon バンドが弱って、割れてきてしまったので、これをアマゾンで購入して、時計のバンドを交換した。交換する道具は持っていたので、バンド代だけ…

煎餅

竹内製菓 えびかき餅 250g 竹内製菓 Amazon これがとても美味しくて毎日食べている。食べすぎておかしくなりそうだが、美味しいので食べてしまう。新潟には全く知らない会社なのに、とても美味しい米菓子を作ってる会社があって、東京にはないお菓子だなあと…

血塗られロードマッピング

何度どんな本を読んでも金に関わりたくないとしか思えん。でもお金が怖いのは知らないからなんだろうと思う。人を朗らかにするお金ってものを知らないからなんだろう多分。 こんなにおもしろい税理士の仕事<第4版> (こんなにおもしろいシリーズ) 作者:湊 義…

月次決算中

月次決算中全く勉強できていない。まず帰るのが10時とか11時なので、もう寝る予定の時間を過ぎている。 これまでコピー用紙を使って勉強していたので、こういうときはやることがなかったが、今はノートを使って過去問を解いているので、間違えた箇所を見直し…

かつての友達

かつての友達の中には有名になった人も多い。久しぶりに友人のブログを見たら、有名になってない人だが、自分の人生にまつわる品を展示するとかいうイベントをやって入場料を取ろうとしていた。こ、こわい。なんだこれは。自分の葬式を生きてるうちにするみ…

本のこと

時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 作者:ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー ダイヤモンド社 Amazon この本を読んで、ついに学生時代から高すぎるので買い渋っていたタイムタイマーを買った。ADHDとかの人がなんとかやっていくためのグッ…

体調やっと治ってきた

日記を見たら去年も同じような頃に体調を崩していた。同じような時期に同じようなことが会社で起きて、そう考えると楽になる。 全体を見ればだんだん穏やかになっていて、少しずつ変化のないときを過ごせるようになっている。心乱されることがなくてありがた…