いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わった

梅雨明け。暑すぎて食べるのがおろそかになりそう。でも野菜が美味しくなってまいりますので、直売所で野菜を買いまくり食べまくりたい。たまに新しい調理法も試したい。 甲信越の方へ来ました。 こんな場所に住めたらと思うようないいとこです。 旦那に会え…

我々はあなたを役務の提供や、金品で買収しないぜよ

上司を見ていて思うこと。 上司は若い頃、必要以上な役務の提供とか、金品の贈答を受けてきたことであろう。そしてまた自分もそうしてきたであろう。まあ金そのものはなくとも、接待とか受けてきたし、相手に対してもしてきたであろう。 そして新入社員に対…

喧嘩したし落ち込んだ

喧嘩してしまった。なんか相手が別件でストレス溜まってることとかに気づかず、更にこれやらなきゃあれやらなきゃと、これは電話かけるだけで済むんだから早くかければいいじゃんとか、圧かけてしまう。 嫌だけど自分の親と同じことしてるのかなと言う感じ。…

同期

同期が8時間くらい働いて休憩30分しかもらっていない。どうかしてるし疲れ切ってるし顔が白くなって来てて心配。 だめだこりゃ。 この暑さだと夜は暑すぎて何もできないから極端な朝型生活にすることにした。 菌検査、三千とかの数を手で数えてるような話を…

イライラして寝た

イライラしてイライラしてイライラしたから、もう帰ったらシャワー浴びて寝た!目が疲れてた。

英語を程々にですが勉強しておいてよかった

英語を学校で流されるままに勉強しておりましたが、最近中小企業に新入社員として入社して、ほどほどにですが英語読めてよかったなーと思ってます。読めるというか、読めると言ってしまう度胸があるだけなのですが。 ・所属部署に関係のない翻訳を頼まれるの…

まぢで

かゆいのどうやって直すんすかね?

おもいで

調子くずした。やはりお酒を飲むと抵抗力が落ちる。その前にお酒を飲んだくらいでこうなってしまうのは日頃から体を強くしておかないからだなと思った。 それから服は晴れた日に干さなきゃいけないと思った。晴れてない日に干したので、いろいろ問題ができた…

溢れ出す予定

夏が来れば 予定溢れ出した 海へと山へと行かねばならない いつしか広げた 両手に日々が溢れて溢れて掴みきれない ひとりに、 してくれ、もしくはふたりに 新たな予定は もう何もいらないから あなた震える鎌倉の夏の浜へ いつかこんな場所で お酒を飲もうね…

しばらく

しばらく 独り言いうのが多いって思って 会いたいなって 我慢してもいい けどなんとなく被害妄想じみてきて 紫陽花もやな感じ 咲いてるってより まとわりついて 目的に自分を押し付けるみたく 家族みたいな人たちに逆らいたくて すこしだけ 自分だけ不信だか…

「慣れが一番怖い」「原因は慣れが生じていたから」という考え方についての違和感

何かが起きた時に、その原因について、「慣れが一番怖い」「原因は慣れが生じていたから」というのはおかしいと思う。 人間同じことやってれば必ず慣れがうまれるんだし、「慣れが生まれたことが原因」というなら「人間に任せてることが原因」と言ってるのと…

がち

雨のあと晴れたら傘を持って帰るのダルくなりがち。包丁研ぐのもだるくなりがち。傘とか包丁を友達だと思えばいいのかも。 外面的に見たら節約ばかりしてるように見えるらしい。するとなぜか少し周囲から敵視されてる気がする。みんな同じ遊び方する必要なん…

日々日々だよ

風呂に重曹を塗りつけた。これでヌルヌルが取れるわけ。 風呂に入ると洗濯が捗る。風呂に入った後に重曹を入れて、服をつけておく。固形洗濯石鹸は資生堂が一番汚れ落ちる。 酔って帰ると革靴を磨かなくなりがち。 酔う日に革靴を履くと傷をつけがち。よって…

ステータスを稼ぐために旅していたよ

外国語を話せるといいたいなら、その国の複数の地方に行って問題なく旅した経験が必要だ、という考えで、ステータスを稼ぐために旅していた。 海外留学した周囲の人たちが羨ましいから、気を紛らわすためにLCCで海外旅行をしていた。 日本中の、働いても働い…

ブンブン

バイクでブンブンブブブンしている人が家の周りにスタンバイ ブブブンブンブン

職場で事故があるとどう思うかっていう感情の記録 

職場で労災が起きると、翌日、無労災日数記録パネルの数字が「1」に戻る。痛い。「1」に戻っているとみんな言ってたけど、すぐそこにあるパネルがいやで私は確認できなかった。職場全体にヒソヒソ話が始まる。どこの現場で何が起きたか。左右の胸がギンギ…

深夜営業

深夜営業のないこの街で くだらないことを言ってしまった 人を傷つけてしまった 今まで生きてきたひとのことを 今日の労災一つでバカにするようなこと けやきが雪崩揺れた いくつも唱えるのは バカみたいな人生 隠したい経路 ペパリーゼ飲んで 死にたいって…

よく忍耐強くやってんな

上司を見ていると、よく忍耐強くやってんなと思う。だから部長になれたんだなと思う。同時に私は部長の柄じゃねえ。疲れたんだよ本心から。聞いてると、そういうことじゃないだろうと感じるわけ。なんか変に上司の言ってることを忖度して違う方向に進めてる…

ふわふわとしながらなんとなく

発表とか緊張するイベントがある時は、2日前あたりが一番気分が落ち着かない。直前になると、もうなるようになれというふうに思う。 曜日も木曜の夜は一番いい。あと1日行けば自由時間が来る。近頃すぐ眠くなる。春眠暁を覚えず的なアレだろうか。いや多分睡…

ミスと山椒の実それから

農林大学校の社会人コースに行こうかなとふと思ったけれど、それをやり始めると他のことができないし、そもそもアクセスするための交通手段がないのでやめておいた。最悪チャリで通えばいいのだが、それをするなら、「これで生きて行く」くらいの覚悟がない…

東京のスピード

東京から来た友人と会った。来週のスケジュール面倒すぎて考えたくない。ブログ、旦那にもらったキーボードでも書いてみた。まだ打ち慣れないけど、旦那がくれたから嬉しい。 世の中の人たちみんな男女、組みになってるように見える。真っ直ぐにその状態を目…

羨ましいなと感じる、というのが正直なところやな

羨ましいと感じる、というのが正直なところだ。職場の先輩が毎日仕事を終えて暖かな家庭に帰って行くんだと、なんとなく言葉の端々からわかった時。なぜか最近、その先輩の家族にお菓子とか何かあげたいと思っていて、この感情はなんなんだろうと思っていた…

口内炎

ビタミンとってるのに口内炎になる。最近の悩みそれが一番。

語学

語学はフルタイムで仕事もしてる人が、日本でいくら外国人に習ってもペラペラにはならないのじゃないかなと思う。 とにかく単語でもなんでも覚えて現地に行かないと話せるようになんかならないと思う。上司が失敗を責められるリスクをとって海外に行かせてや…

土と老人

この辺りの畑と道の境界は不可解だ 波の間にふんわかと湧きだすように 道がある 道を自転車で走ると白い畑に私の影が落ちる 私は一人きりだな そもそもこういう1人の人間だった 1人で生きていくやな人間に まるで青白いアジサイの息吹のように ひんやりと手…

キャンプに行きたい

キャンプに行きたいと思う。でも火を焚いたり料理したりするのは、ちょっとでいい。いつもと違うところにテントで部屋を作って、本を読みたい。できれば海沿いが良い。けど風が強いのは嫌だ。うるさい人たちがいるのは嫌だ。さっきから蚊が部屋にいる。 一緒…

結局よもぎ

よもやまよもぎ よもよもぎ ねむい 明日をちゃんと暮らそうとしたら夜は諦めて寝なくちゃいけないってこと。それができないと今日みたいなのだよ。 旦那も同期もめちゃ頑張ってる。歳をとるということはもぐもぐと食べられることなのではないかとなぜか直感…

玄米と米を買った

玄米と米を買った。贅沢。 自分が上司の前で故意に忙しくしているような気がしてきたのでもうオワコンだなと思った。それが嫌で何かやるべきことをやろうと思って行動してみるも、やるべきことをやろうなどと思って行動している時にやってることなんて案外く…

五月の家計と職場への貢献、性格の改善

【五月の家計】 【収入】収入合計 約15万円 【支出】支出合計 約8万円 火災保険とかまだかけていないので、支出はこの範囲に抑えられている。食費は食べ過ぎ。ガス代ほんと高いので木曜日と日曜日だけお風呂に入ることにする(以前は二日に一回だった)。携…

正直何をしてるんだろう

正直何をしてるんだろう。わからなくなった。金をかけて遊びたくなんかないし、金をかけるなら電車に乗って旦那に会いに行きたい。仕事にやりがいとか、どうせ女扱いされるなら、もうどうでもいいから会えるところに行きたい。女だけが持ってるものを私は持…