いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珍な食品食べた

『ビヒランテ ウナギの稚魚風のすり身オイル漬け』詳細についてはラベルの写真をみれば大体わかりますが、値段はたしか200円くらいだったと思う。でもピリッと辛いスケトウダラの細長いかまぼこをオイル漬けにしただけのものなのでイマイチ珍しさ以外の感情…

資生堂で就活用証明写真を撮った。修正の伊勢丹と顔実物の方を作る資生堂。

もう少し女性らしい様子が出ている写真も撮ろうと思い(つまり営業職できそうって意味)、もう一度写真を撮影。こちらはヘアメイクとフルメイク付きで、女性も男性も両方対応している。ただし予約がなかなか取れないので、今から今年度のために予約しようと…

ブログを毎日更新できなかった

ブログ毎日更新できなくて悲しくなりました。もう一度頑張ろうと思う。 最近はグリーンカレーのカップ麺にはまったり、インスタグラムに挫折していました。よろしくお願いします。 靖国にて

伊勢丹写真室で就活用証明写真を撮った。

伊勢丹写真室で証明写真を撮った。どんな高級なところで写真を撮ろうとも、結局写真は写真で、自分は自分なりにしか映らないものである。ただし伊勢丹写真室の修正技術は本物だと思う。髪がかかってないところに髪を書き足し、左右の大きさが違う目を同じ大…

学生生活 テキトーな振り返り

適性検査を毎日受けている。これはミスしやすい癖のある人をあぶり出す試験であるように感じる。ネットの普及によりどこでも適性検査受けられるだろう、と言うことで、常に適性検査を受けさせられている。まじかよ...。一回60分とかがデフォルトなのでかな…

予習を始めた

新しい学期に向けて予習を始めた。一体就職活動はどんな風に忙しくなっていくのか、予想もつかない。頑張ろう。また同じ本を最初から勉強するんだ。全然読めないけどな!やるしかないでしょ。た・く・ま・し・く。 新会社法エッセンス 第4版補正版 作者: 宮…

東京で生活

夜行列車ムーンライト信州で白馬へ行った日に、取って返し山梨方面へ。だんなの家に泊めてもらった。信濃大町で買った蜂蜜を携えて行ったが、それ以上のものをご馳走になったので「またお世話になってしまった」というやつ。このブログで彼氏のことは「だん…

北国

北国の朝。 別になんの目的もないのに電車で移動することがこんなに楽しいと言うのは一種の才能と思われる。 車掌になってはどうか。車掌の給料が低めなのはなぜなのかと気になる。

見ひらけ!夜行列車だ

私が愛してやまない夜行列車に乗る日が来た。ムーンライト信州に乗る時には、18きっぷを持って行く。

私にとって成功する就職とは

私にとって成功とはなんだろうかと考える。今食品メーカーの説明会に行っているのだが、その製品の業界一位のところ(例えばパンは山崎製パン、即席麺は日清)しか、海外進出に意欲的でないという印象だ。 これは私にとってはとても辛い。なぜなら私は浪人休…

マジで辛いこと

マジで辛いことといえば、 単位がギリギリなこと、スケジュールが管理しきれているかいつも不安なこと、何かいつもうまくできないと感じていること、就活で同じくらいの年齢や私より若いひとたちが完璧にメイクをして、完璧にスーツを着こなしていて、私は練…

買い物

掃除用 プラスチック製の物はあまり好きじゃないのでトタンにする。ぞうきんがけに嵌った。 尾上製作所(萬年) 日本製トタン バケツ 特2号 出版社/メーカー: 尾上製作所 発売日: 2013/04/27 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る フランク…

隣の席の子供が「くれ!」と言ったら母親が飲み物を与え、席に座らせ、パウンドケーキを食べさせた。

電車に乗って席に座っていたら、とにかく自分が疲れていて、かつ腹減りに陥っているということがわかった。 隣には小学生くらいの女の子が座っていて、可愛いお母さん(かつてかなり美人であったろう感じ)はその前に立っていた。このお母さんは子供に従属し…

静けさ

1人で家にいて、私以外はこの家に今日はもう誰も帰ってこないし入ってこないという夜。私は部屋を掃除する気になり、古くて使わなくなった布団を捨て、カーテンを洗い、雑巾を用意した。 今日は静かな日だ。 私は入浴剤を買った。 私の暮らしを人並みにする…

どう考えても奇妙

どう考えても奇妙だ。同じ年の人たちと一緒に行動していると、どう考えても私は彼らの中で1番疲れており、すぐ風邪をひき、ひ弱であるということがわかる。いかにも奇妙だ。 これで血液検査にはなにも問題がないとは奇妙だ。脳の三分の一が腫瘍に覆われてで…

安くて美味しいバナナという食品

バナナは果物コーナーで売っているが、こいつは芋みたいな茄子みたいな変な物ですね。バナナは一房100円から200円前後で、まずいバナナというものには正直であったためしがない。持ち運びにくいが、とてもおいしい。なぜ花見にバナナをもっていかない…

webセミナーとかネット説明会とかいう永遠に増えていく枝葉について

ウェブエントリーとか、ウェブセミナー、企業から就活サイト上でもらう「ぐっとポテンシャルだとおもうぜ!」というメッセージやらスカウトやら、実際に参加する説明会以外にも無限に広がるかに見えるその就活の枝葉............。 ウェブ社員座談会のページ…

感心する

企業説明界等に参加すると、そこに居る社員の人と話せたり、企業のことを理解できたりと良いことが多いが、それよりなによりも前に、ただただ感心する。 特に大企業では、これまで大きな人数をまとめたことのない私には想像もできないほどの大人数が、長年に…

経済によい

就活があるだけでかなりの経済効果が生み出されてるんだろうなと思う。スーツにバッグ、靴に外食に加えて、いつもなら家から出ない若者が街に繰り出す。 その結果疲弊する若者と頑丈な若者が明らかになり、私は疲弊するほうである。学生時代に体育会系の部活…

毎日化粧をすると

毎日化粧をすると、だんだん化粧がうまくなる。それにつれて微妙な感じになる。 化粧を落とした時に顔色がとても悪く見える。日焼けしないせいかもしれない。 化粧が嫌いである。しかし、外でしくじった時、家に帰って化粧を落としていると、その失敗も一緒…