いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裏表?いや私はいのちばっかりですね

今日は重大なことに気づいた気がする。 私の社会に対する違和感の根本がなんなのか、わかった気がするのだ。たぶん私以外の人が読んでも、そんなこと当たり前じゃないかと思うのであろうが。 それはズバリ「裏表」である。私には「裏表」ということが理解で…

いやにつらくていやがる

この二日、三日、嫌に辛い。なんとなく気分が落ち込んでいる。むかし家庭教師で教えていた不登校で家の物を破壊してしまう女の子は、「普通の人がどういう気持ちで生きているのかまるでわからない」と言っていた。私もわからないよって言ったけど、今も本当…

一つ内々定を辞退することにした

前期の成績が発表になるまで、内定を二つキープしようと思っていた。なぜなら前期の成績発表で単位が取得できなかった場合、留年の危険があり、その時には、内定先二社にそれぞれ「留年したが卒業まで待ってもらえないか」ということを掛け合い、待ってくれ…

免許講習予約した。身ぐるみ剥がれた気分である。

免許講習を予約したが、こいつありえねえ金額じゃないか。30万近いぞ。死ぬる!まじかまじかまじか。わかってたけど、高すぎだ!何もなくなったぞ。何もー。 もう今日はこれしか書けぬわ......

グレープフルーツ食べたくない件

グレープフルーツを食べた時の刺激を想像してしまい、なんとなく食べたくないと思ってしまい多分一年くらいグレープフルーツ食べていない。今日食べようと思う。 葡萄が店に出ていた。自由な感じの葡萄。 KYOCERAの就活アンケート(今回の弊社の採用活動どう…

はてなスターを戻しました。その他小さな変更点も戻しました。

はてなスターがないとなんか面白くないということがわかりました。はてなスターを外す前には、私がはてなスターをもらうと嬉しいのは、自分の意見が読まれたり、同意されたりしているから嬉しいんだと思っていましたが(つまり承認欲求が満たされてるからと…

予定が変更しまくり(いつものこと)

関西へ行くつもりでしたが誘われて箱根に来ました。川の上に百日紅が咲いています。(この写真のような場所にある高価なところではないけど)宿と一緒に泊まった人の美容に対する熱意が優れすぎててタジタジでした。基本いつもタジタジなんだなわたしは。恥…

はてなスターを外しました。その他小さな変更点。

いまは記事の一番下に表示されるものが以下のようになりました。はてなスターを外し、tumblerとLINEでシェアできるなんか、をプラスしました。 はてなスターをいただくと、嬉しくなりました。前々から読んでくれている人が今も変わらず読んでくれていること…

寝すぎた

昨日電車トラブルに巻き込まれて地下鉄では息がつまり九段下で降りて靖国へ行った。実験の被験者バイトに行くはずだったのに、電車が動かずいけなかった。収入ガァ。交通費ガァ。 靖国にはこんな看板があった。 こんなに大きな看板だから来年あたり150周年な…

素六っていう日本茶が美味しすぎた(ありがとう)

部屋が暑すぎ、汗が滝のように流れているとかそういう次元でもなく蒸れている。きっつー。 沼津茶の「素六」の茶葉をだんながお土産にくれた。なんか最近いただきもので贅沢しているなと思いながら、感謝して生活する。スーパーで安く売ってる緑茶ばかり飲ん…

カザフスタンのチョコレートもらった

カザフスタンのチョコレートをお土産にもらった。チョコレートの味はヨーロッパのミルクチョコレートという感じだった。この写真を見て、なんというか、チョコレートの包装紙がかっこいいというのもあるけど、さすがに20年くらい使うと机は拭いても綺麗にな…

また花火大会

花火大会へ行った。花火大会によって協賛企業の数や資本力に違いがある。ほかにも花火を打ち上げる頻度やアナウンス、音楽の入れ方など、色々と違いがある。屋台の屋根の色なども、花火が映えるか否かに影響する。 家で待っている人のために焼き鳥やたこ焼き…

ムーンライト

ムーンライト信州に今年も乗って 長野でそばを食べました。 長野駅めちゃ綺麗になってしまって、と思ったけど、前きたの10年くらい前じゃない。なぜか善光寺には行く気が起こらず今年もいかなかった。牛が来るまで待とう。(いかない) 温泉でも入ろうかと思…

タヌキ似(ゆたさんと会う)

昨晩から何かと社交的な要素を喪失していた私は、朝起きて見て早くもこの暑さに糸を引き始めた労研饅頭を見てこれは食べなければなるまいと思って全部自分で食べたのち、この饅頭は祖父がものを元気に食べられるうちにあげようと思っていたものなのだが、祖…

労研饅頭

松山へ出かける友人に頼んで労研饅頭を買ってきてもらった。 祖父にあげたいのである。いや実のところ私が食べて見たかっただけなのだが、もらってみるとそもそもは祖父が鳥取にいた時に食べてたとか話したから食べて見たくなったんだったと思いだし、という…

大勢でのバーベキュー行かなくていいのではと思ってしまう「友達っていうのは?」

そういう問題がある。本日友人たちが集まってバーベキューをした。どのくらいの友人かというと、マブダチってほどではなくて、ちょっと数週間苦難を共にしたから、もっかいバーベキューすることでマブダチになろうぜ、みたいなそんな仲。ちなみに私は眠いと…

寝てしまった

頭痛くて寝てしまった 一遍上人の本たくさん借りた 近頃頭ではいくまいと思っているところに体は歩いて出かけて行っていることが多い。「今日は休館日だから図書館には行かない」と思ってしかし一応図書館に行っている、という風に。変なの。

初めての一箱古本市のすすめというかアイデア(この記事の最後に初めて参加する際に持って行くといいものなど書いてます)

読まなくなった本を持って、一箱古ほん市に参加してきました。5時間で2700円かな、売り上げました。年に一回くらいなら参加したい。 今回は段ボールに入れて自分で持って行ったんだけど、古本がそもそも重いし、別に商売で仕入れているわけではないので利益…

(すみません)竹叶青について間違った情報を書いてしまいました

竹叶青のことを先日「竹の葉のお茶」と書きましたが、 giveus.hateblo.jp その後中国のサイトで竹叶青の動画を見ていたら、これは竹の葉のお茶ではなくて、竹の葉のような茶葉の茶であるのではないか、と思って調べていたら、やはりそうであるとわかった。 …

本日は

本日は忙しい日です。 家族で食事をする。朝から暑いなあ。シャワーを浴びたら浴室から出た時にはもう蝉が鳴いていて、あーまた寝たいと思うけどだめだな。 あつい

耐熱ガラスのマグと竹叶青(お酒の話題もあります)

竹叶青(ジュー・イエ・チン)っていうお茶を中国人の友達からもらいました。「竹の葉青いねー」みたいな名前か。四川にある峨眉山の名物らしいです。 この下に貼ってる動画はお茶ではなくて、竹叶青というお茶と同じ名前の毒蛇を仕入れた人の毒ヘビ開封動画…

The Firework Maker's Daughter というご本ありがとうございます。

花火を見た後、ほしい物リストに登録した、英語の本をプレゼントしていただきました。 The Firework Maker's Daughter 作者: Philip Pullman 出版社/メーカー: Yearling 発売日: 2004/11/04 メディア: ペーパーバック クリック: 1回 この商品を含むブログを…

もうー

弟が帰って来た。母は家に異性がいるとつつきまわしたい体質なので日がな一日つつきまわしている。 うなぎパイはなんで夜のお菓子なのかということについても延々と話している。頭おかしくなりそうだ。しかも全く話が噛み合っていないのだ。 しかも弟が帰っ…

ポテトフライありがとうございます。

本日最後のレポートを提出し、やっと本当の夏休みに入りました。 さらに嬉しいことに、 ほしい物リスト(http://amzn.asia/1r9xEYX)からプレゼントもらいました。 誰にいただいたのか、本当に微塵もわかりません。物心ついてからで初めて顔を知らない人から…

まだまだ

昨晩不意に不安になった。それだけのことだった。きっとそういう体のサイクルだったんだろう。だんなに変なお願いばかりした。滝に連れて行って欲しいとか、怖いところにはいかない、とか。アホである。登山道だから車ではいけない場所だし、夜は真っ暗だと…

ブログの効用

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」 ※写真は四川のホテル(内容には多分関係ない) はてなブログを初めたのはなんかあんまり色々が円滑に行かない時期だった。例えばどんなところが円滑でなかったかというと、大学生という身分に馴染めず、ゼミでも…

サンザシのお菓子

東京大学農学部のところに保存されているハチ公の内臓。色々な病気にかかって居たことが書かれている。この内臓なんか結構ゾッとする蝕まれよう。さぞ苦しかったろうな。それにしても、上野に外皮、東大に内臓が保存されているとは、なんだか贅沢なんだなあ…

花火や

あの爆音聞きながら死者のこと考えるんはかなり尋常じゃない精神状態だと思うな。私は全然そんな気分にはなりませんでしたわ。というよりよくあんなもん無事故で打ち上げることができるなぁと感動した。 近づけば近づくほどもっと近づきたいと思うもので、今…

花火

花火初めてちゃんと花火見るところに行って見た。やみよに対する挑戦のように見えた。

東京を脱出しようとしたのだが、

ムーンライトながらの指定席券は23:00までしか発券できないことを忘れていた。最悪だと思わないかね? 予約しておきながら乗れない悲しみを。そして次の朝新幹線で出かける苦しみを。なぜこうなるんだか。何もかもドタバタだった。 今はネットカフェにいる。…