いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大いなる夢

大学のときに読んだロシア家族法の論文を探したら、多分これというやつを見つけた。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000077811.pdf アジアの家族法(55)ロシア家族法(1) | CiNii Research 後者の方を読んでレポートを書いたのを覚えているが、読字障害と…

ボーナス

今年もボーナスが支給されるらしくてよかったですねと思いました。金額はわからないけど。 大変だったので、本日は何もしないで仕事だけして休むようにしました。 Twitterを見ていると圧倒的に頭が良くて努力している人がいて、本当に美しい。この年になって…

熱中症

熱中症でぶっ倒れて寝ていた。100年で一番暑いらしい。なのにサウナに行ったら体力の低下もあって熱中症になった。すごく気持ち悪かった。オフィスワークしていると水分を取る行動が少ないので、そういうときは気づかなくても軽い脱水になっているので、そこ…

不正を防ぎたい 学生さんよ

経理の仕事について実務をし、色々の本を読む中で、不正を見つけたり、不正のことについて説明したりするのではなく、不正を未然に防ぎたいと言う思いが強くなった。オペレーションをなんとかしたい。不正はその人だけが悪いのではなく、それよりも何よりも…

中はこしあんで周りはねりきりです。ねりきりだから美味しいですよ。

商店街を歩く。タイトルの言葉が和菓子屋から聞こえてきたので、タイトルに採用しました。 ホッケの焼いたの400円。 古本屋の「波止場日記」1,400円。 買いはしないけれどいいなーと思って見ている。いいなーと思うだけで良いのではないか?最近欲し…

涼しい 田舎みたいな柄のシーツを買った

2年半毎日使ったシーツが穴になったので、最近田舎みたいな柄のシーツを買って、寝てみたらすごくいい。部屋が狭いからスッキリさせるために柄物を避けてきたが、不思議と柄のものが欲しくなり、購入した。今から3時間くらい仮眠したいと思うけれど仮眠は成…

家は最高

電気代が急騰している。電気代が一年で2割アップと言うのは、驚きだ。上げるだけ上げといて、原発もっと増やしたらなんとかなりますよという話が始まるのではないか。というくらいの疑いは持ってしまう。図書館へ行って暑さを凌ぐかーと思う。 7月の電気ガ…

展示を見に行った

通る道の途中で展示をやってたので通りかかったときに見に行った。というか立ち寄った。隣のバーと店内がつながっているのだが、隣のバーで意識高いことを話していて、すごく萎えた。もう子供の頃から意識高い話を聞き飽きたのであるがままの河童の川流れで…

遠くに遊びに行って疲れて寝た

友人と遠くに行った(行こうと決めたところが遠かった)ところ遠すぎてかえるのが深夜になってしまい疲れ切って寝た。 私は裸体が好きなので、また裸体で湯に入るところに行ったのだ。 最近汗がベタベタして気持ち悪いので、サウナに入りまくって体をなんと…

暑い

なんか暑さに対する耐性が下がっている気がして、とても暑い、ボーッとする、みたいになっている。野菜を食べたい。

上野みはしであんみつ

上野みはしで夫婦デートをした。杏クリームあんみつは最高に美味しい。もっと昔は杏が多く入っていた気がするけれど、気のせいかもしれないと思って家に帰って調べたら気のせいだった。昔からあんずの数はかわらない。多分あんずがあまりに美味しいのであん…

夜中に犬が走り回ってくれてありがとう

夜中に隣の家の犬が走り回って、ドクダミを蹴散らす。ドクダミの匂いが眠れない私に素晴らしい。ずっとドクダミの匂いがしてくれたらいいな。くさと動物身近にいるだけで精神的に安定する。 成分表 作者:上田信治 素粒社 Amazon エッセイ集みたいなものを読…

眠れなかったらオクラを茹でて

オクラを本当にたくさん食べたいと思ってでも高いからだめだ。今家でも育てているけれど多湿すぎてあまりうまく育ちそうでない。 世の中の販売される全てに原価を表示したい。すべてが高騰するのであれば一番価格効率の良いものを選んで着たり食べたりするよ…

簿記1級頑張っている

会計士試験の財務会計と管理会計の分野は簿記1級の範囲と被っているので、これらを勉強する時間を削減して監査に時間を割くことができるので良いらしい。やる気が出た。 地方の会社の面接を受けた。他のエントリーしている人はもっと優秀だと知って、うわあ…

駅の工事は中止です

必要な資材が確保できないので工事は中止ですと駅に書いてあった。 もし資材がなくて工事ができないとなると土木とか建築の会社がとても困るのではないか。 これが原因で景気が悪くならないか心配。 日本の林業や鉄鋼業がまた盛んになり、国内で自給できるよ…

ドトールは高級…… マクドナルド以外の店に行けない

ドトールは軽く温かい飲み物を飲んだだけで400円もする。ちょっと無理すぎる。しかも8時からしかあいていない。他方マクドナルド先輩は6時から開いていて、コーヒーも150円くらいで飲めるし、あと150円出せばバーガーも食べられる。照明も明るく、席は色んな…

気づいたら日付超えてしまう

気づいたら歯磨きをして勉強して日付が変わろうとしている。 大学受験のときずっと聞きながら勉強していた曲見失ってしまったが偶然再発見した。このピアノはなにかモヤモヤ悩んでいても全部頭から消える。 Piano Sonata No. 8 in A Minor, K. 310: I. Alleg…

米国公認管理会計士のことを知った

米国公認管理会計士(USCMA)|資格概要|資格の学校TAC[タック] この資格について話している人がいて、英語で会計のことを学べるんだと言っていて、すごいと思った。会計の資格は各国で色々あって、素晴らしいし面白いと思う。会計というのは、万国にあるか…

中島運輸のストライキどうなったんですか?

中島運輸のストライキについての記事を前に書いた。 私のブログの記事の中でも注目を集めている記事のようで、検索している人が多いのだろう。今どうなっているのだろうと調べたものの、めぼしい情報はなかった。偶然受け取ったチラシがきっかけで興味を持っ…

毎日更新の誓い

毎日更新の誓いをいたします。 友人と久しぶりに会い(多分1年半くらいぶり)裸になる場所に行った。私は女体が好きだ!!! 私が銭湯を好きでいるのも、女体が好きだからだと思う。それから女性の髪型も、それがちゃんと全体の姿で確認できるのは裸体にな…

戦争は辛い

子供の時やたらグロい事件や事故が多かった。人間は肉と骨と内臓でできているということを、嫌というほど繰り返し見た。 今ほど報道規制もガッチガチではなくて、いろいろな映像がテレビで流れていた。今でも思い出して泣きそうになってしまうような画像も思…

初めての株主議決権行使とか言ってる場合でもない

初めて株を買ったので初めて議決権行使を体験することになったわけです。しかし多忙過ぎて全く中身も見られていない。配当金も1,400円もらえたのだが、税金がひかれて1,100円くらいが入金されていた。初めての配当金だから少し嬉しい。しかし1,400円のために…

転職サイトからスカウトが来るけれど選考に対応しきれない

二十代最後の転職チャンスだが、IQテストや性格テストとか色々やってくださいと言われて、やりきれない。 簿記1級に受かったら会計士試験にチャレンジして、英会話もやって、もっと稼げるようになりたい。

電車で勉強するのにおすすめ

消しゴム コクヨのリサーレ 眠くても不安定な角度でも消しやすい。 折れにくい。 コクヨ 消しゴム リサーレ プレミアムタイプ ケシ-97 コクヨ(KOKUYO) Amazon

普通に子供できないので話が変わってくると思っている

子供の頃からなんかしらんけど避妊しないと子供できますよと言われて、「避妊しないと子供できるのだな!」と漠然と思っていたが、普通に避妊しなくてすぐできる人ばかりではないというか、そういうやつではないと気づいて「これは話が変わってくるぞ」の気…

UXデザイナーなりたい

UXデザイナーという仕事を知ってなりたいと思った。 使ってる人が楽しくてわかりやすい会計とか店舗用のシステムデザインかっこいい。意義がある。 対象に対する深い理解と気力と優しさ対象以外に対する深い理解と気力と優しさ

月次決算中の忙しさで勉強のペースがダウン

ダウンしているが少しでも続けることはあきらめない。

短歌

日が強く音を聞いてる線路際母とその友うだって立てり 大学生の短歌集を開いたら恋の歌がわざとらしいな