いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいしめじ

大きいしめじを買った。もはやエリンギの仲間ではないか? こういう珍しい野菜を地方から全国に流通可能にして、みんなを驚かせ、楽しい気持ちにさせる仕事は本当に良いなと思う。 しっかりしたトレーに乗っている。 すが入っているなどする。やはり大きくす…

ブログはまだ大切だ

夜中に、というか朝方に、またいつものように日曜日から月曜日の睡眠に失敗してブログを書いている。 もう月曜日はいつでも死にそうかおで出勤する人みたいになっている。派遣さんと部長だけがいる部屋に自分はフラフラと出勤する。仕事はちゃんとやっている…

悩んでいること

時間がないこと。体力が足りないこと。このことを私は学生の頃から悩んでいる。眠れない。支離滅裂でも思っていることを書きたい。 私の不自由。これらのことについて世間が悪いのではなく私が特殊なために、不自由になっている。このことも相まって、また思…

論語

論語を読んでると、それを読んだときに親について考える気持ちが、日に従って変わっていることを気づく。 論語 (岩波文庫) 作者:金谷 治 岩波書店 Amazon

梅プレッソ

The CHOYA 梅プレッソ [ チューハイ 350ml×24本 ] The CHOYA(ザチョーヤ) Amazon 梅プレッソ美味しいなと思いました。 連結決算の問題が全然解けるようにならない。

贅沢の選別

成城石井で生ハムを買う チーズを買う 豆腐屋で厚揚を買う 友人とお菓子を食べに行く コーヒーを買う 友人に贈り物をする 茶葉を買う パン屋でパンを買う

何回かの命日

それが死んでから何回かの命日が巡った。空き缶が音を立てるときそれは死の装飾だった。髪の毛がうまくまとまらないでいる。歩いても歩いても、まだ静かな悲しみしか目の前にはない。それは海中の電車の中で人と出会うように何度も何度もその本を読みたくて…

猫の姿を探す

朝起きたら蕁麻疹が出てきた。昨日二人ででかけたとき猫が鳴いていて、旦那は立ち止まって方向を探した。 まるで自分自身が猫であるかのように。 厚揚げ2つ360円豆乳240円。

給与明細を翌月になってから見ることにしました

当月に見ると余裕の残る分どうしても使ってしまい、結局予算以上使うことがあるので、予算に収めるようにして、予算以外のことは考えず、月を終えることにしました。収支を記録する必要があるので、給与明細は翌月頭に確認します。 東京に来て2年目なので、2…

これより良い物件はございません!

これより良い物件はございません! 東京広尾・イマディール不動産の営業日誌 (宝島社文庫) 作者:三沢ケイ 宝島社 Amazon この本面白いですよ。

A4のコピー用紙をやめて、コクヨのノート100枚にした。

コクヨ キャンパスノートセミB5A罫7mm100枚×10冊 コクヨ(KOKUYO) Amazon 久しぶりにリモートワークのあと文具屋に入り(この街に来てから文具屋に入るのは初めてだ)、自分で手にとって見たら、ノートがほしいなと思い、これに書きながら過去問解…

簿記頑張っている。

テキストを持ち歩きやすいやつに変えた。 前 合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 (よくわかる簿記シリーズ) 作者:TAC簿記検定講座 TAC出版 Amazon 合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ) 作者:TAC簿記検定講…

Nemui

Nemuiyo mainichi

簿記とても頑張っている

他のことはそっちのけで簿記頑張っている。

打たれ強い社会

打たれ強い社会つくりたい。 それが私の願いかなあ。

エアコンつけた

今週からエアコンつけている。エアコンの掃除をダスキンにやっておいてもらってよかった。 せんべい屋さんに行ったらおばさんが、暑くて片付けるものとか全部ほっぽらかしてテレビ見てる。と言ってた。 その後パン屋へ行ったらコロナで人が来ないからか品数…

欲しいもの

欲しいものが食べ物と調理器具と寝具と知識とかになってきて欲が集約されてきた気がする。

血筋的にも全く問題のない子供

血筋的にも全く問題のない子供が 大きくなりビルの間で働いた その横をニヤニヤしながら 私は横切っている 一つの空想を書きつけながら これが自分のみどりの人生であると 新緑を体いっぱいに貪りながら これが自分の食事だと喜びながら

今の家

今の家すごく気に入っている。緑に囲まれていて交通の便もよい。 けど賃貸だから自分の物にはならない。 いつか出ていかねばならない。旦那との思い出の場所がそのうちに立ち入ることもできなくなると思うとギュンとなる。 そう言うこともあって私は自分がず…

移住に向けて

自分も結婚して、だんだん人生の目的というか、意気込みというかの種類が変わってきた。いちばんの目的は健康で長生きすることになった。また仕事に求めることは、私の価値観にあった仕事をできるかということが重要だと考えるようになった。私は特殊人材で…

本日学んだ言葉

鉛直構造 中間圏 太陽放射 プラズマ状態 プラズマ物理学 太陽放射 オゾン層 オゾン層は太陽の紫外線を吸収する。そのためオゾン層がある成層圏が過熱される。オゾン層がもしなければ雲がものすごい高さまで伸びることがありうるらしい。そんな風になった入道…

紫陽花

紫陽花の中で腐っている人間を見たのは その夜だった マスクをしていないボーダーの男と 下水道工事の機械と ばらつき始めた雨と 眩しい工事電球と 作業をする高齢の男性たちがいた 蕎麦屋は休業中で 夢みたような世界は 静けさに満ちあふれている 降り始め…

爪が伸びてくる

爪が微妙なタイミングで伸びてくるので困っている。 電車の中でそれに気づく。眠いなと思って爪を触ると伸びているのだ。肩がこっている。 爪切りを持ち歩いていればよいのだが。忙しいといえでやるべきことが終わらないまま、何がなんでも睡眠時間は確保し…

私が全部決めるのか

私が全部決めるのか?と思うことがある。私が旦那の住む場所も一緒に過ごす人も決めるのか。 東京にいるのか地方に行くのか、 そういうことも私が決めるとなったら、私は他人の人生にも責任なんか持てないのだけど自然そういうかっこうになって、でも自分自…

無職になったらやることリストと費用(随時更新)

クロアチア旅行(わからん) 旦那と一年家でゴロゴロ(生活費250万) 子供産む(50万くらい) 朝から読書して夜になって寝る(0円) 旦那とお茶飲みながらずっとおしゃべり 旦那と散歩(0円) 中古の家買って直して住む(700万くらい) 建築学校いく(二人で200万…