いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なものにはね。

私は巨大なものには勝てないと言うことをわかっていると思う。SFで起こるような自体には勝てない。宇宙人が来たり、国家機関に消されたり、超能力に当てられたりする、そんな事態。 なんちゃって こう言う風にブログを書いていること自体、社会に対する生ぬ…

昨日は明石焼きを

昨日は明石焼きを一皿食べて、写真を二回アップすることでふた皿食べることに替えてみた笑 大阪の写真 いいカメラ欲しいな これ以上モノ増えたらなくすけど

明石焼きとはこういうものか

うまいーふた皿いける

わたしがお腹減ってるとき

お腹減ってるときいつも不安になってお金をおろしてごはんを買いだめたいと思ってしまう。 太ってはないから大丈夫かもしれないけど、わりといつも食べてる。わたしの人生の中にはめちゃ食べてる時期とひもじい時期があった。ひもじい時期のが長かったのに、…

かわいそうなフリ

わたしはこの世界のあらゆるキャラクターの中で、かわいそうなキャラクターが一番演じやすいと思っている。 一番演じやすいが、一番不愉快だ。どこからか神が来て気付かせないだろうか。わたしがハッと気づくような方法で。いつでもハッと気づけるわたしでい…

わたしは〜〜な人間

だいたい人と話して後から自己嫌悪にかられるのは、 わたしは〜〜〜な人間 わたしは〜〜〜なほう わたしは〜〜〜としか言えない人 わたしは〜〜〜な性 などといってしまった時だ。 柔軟でなければならないのに、そんな大層なご身分でもないのに、調子乗って…

指輪について

わたしの母はカルティエのオーダーメイドの結婚指輪をしていた。わたしはその指輪が好きで、さらには父がオーダーメイドで作った婚約指輪も好きだった。結婚指輪はシンプルなものだったが、婚約指輪は金地に赤い石が埋まったもので、センスが良かった。 とは…

いない人と話した

わたしは死んだ人と話していた。それは昔住んでた部屋で、なぜかわたしの熟語を記憶する能力について、その人は疑いを持っており、「お前は熟語を覚えてないんじゃないか」とソファに座りながら言っていた。わたしは、そうでもないよというような事を言って…

食事が頭からとぶ

私は聴覚過敏なのではないかと気にしてくれた友人が(食事している時とか周囲の声が聞こえすぎてこらえきれず眉を寄せることがあった)このイヤーマフをオススメしてくれた。確かに私が色々と気になって一人で食事していると途中で気になることをやりたくな…

全く野心のない作家

「ぼくたちは、人生に、もっと多くの本当の謎を必要とするね、ヘム」と彼はいつか私にもらしたことがある。「全く野心のない作家と、世に出ない、本当にすぐれた詩というものは、現代、私たちが最も望んでいるものだ。もちろん、暮らしの問題もあるけどね」 …

行き先を偽る

行き先を聞かれたら偽る。 ニュースの画面の下のところにツイッターのつぶやきがセレクトされて映るやつ、あるよね。NHKだか、なんかの番組。あれきらい。考える前に、そのニュースはこういう感情を引き起こすものだよ、と教えて来る。 どこそこに行く、と言…

ダメすぎたTOEIC

645点。なめてた。ガチでやろう。 電車でめちゃ濡れてるシートに座って服が濡れ濡れになり午後の予定を再来週に、延期。かなしい

かちぐみ?

就職活動を通して思ったこと。 大企業に入ることが必ずしも成功ではない。大企業に入ってその後思い通りにした人は、自分がうまく行ったのは大企業に入ったからだと思いがち。でもほんとはその人のいろいろが良くてうまく行ったのかもしれない。なんか会社の…

水筒の具合がいいので大きいのも買った

タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ 軽量 夢重力 ブラック MMZ-A060-K Tiger 出版社/メーカー: タイガー(TIGER) 発売日: 2015/02/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る これの赤いやつ 紅茶のティーバッグ…

心斎橋

心斎橋まで来たけど、 これで落ちてたらどうするの 母から逃れている 今の私は母から逃れるためにとんでもない場所に就職することもありうる様子である。

バスターミナル賢者

バスターミナルで賢者モードに陥ると、なんの慰めもない。一体こんな夜中に何をしてるんだ、関西まで出かけて、そこまでして就活するのか、好きな人にも会わないで、何をやってるんだ僕は、バスのために買ったおやつは忘れて部屋で腐ってしまうだろうし、悲…

どこに行ってもお母さんに見られている気がする

どこに行ってもお母さんに見られている気がする。どこで働いている自分を想像しても、お母さんに見られながら受け身で働いてしまう気がする。どこに行ってもお母さんが怖くて、背中にお母さんの手がのっている気がする。全ての日本語はお母さんの声で、すべ…

私は今まで給与項目を見ずに就活して来た

新卒の給料はだいたい同じだと思っていたからだ。しかし、それは違った。 内々定御社(二社)の月収の差である 一社目 修士了/月給 218,900~245,170円 大学卒/月給 210,500~235,760円 二社目 院卒 月給19万3000円 大学卒 月給18万5000円 まあ御察しの通…

この理由ある人生

私が未来を考えにくいことにはやはり他の原因もありそう。もしかしてそれでいいのかもな。 私は過去の自分の行動、境遇、感情に意味を割り当てたくない。「〜〜するためにーーーした。」「〜〜な人間だから私はーーー考えた」そうやって何もかも動機と目的が…

「次」について考えることと「未来は今より良くなる」と考えること

「次」について考えることはまだしも、「次の次」まで考えることは必ずしも重要ではないのではないかと思う。それよりも「未来は今より良くなる」と思う気持ちがとても大切だと思う。それは自分と世界の流儀と力を信じてるということだからか。 いままで「次…

将来について考えるという発想

旦那に会うまで将来について考えるという発想はなかった。考えていたのは将来と言う名の思考が働かない場所で、理想の生き方、かけたところのない生き方をする理想の人物の話。 両親には悪いことをした。 旅行先のパンフレットを見せられても、私は夏季休暇…

この連続

「このたびは弊社の選考にご参加いただき、誠にありがとうございます。選考を実施した結果、誠に残念ながら採用を見送らせていただくこととなりました。お忙しい中、弊社へご応募・受検していただいたにもかかわらず、残念な結果をお知らせすることになり心…

本望ですか

◯◯県のお漬物屋さんの選考が進んでいます、とわたしは先生に夢の中で言いました。先生はわたしに聞きました「本望ですか」と。わたしは「この歳になって本望も何もありません。ただ適応するだけです。」とこたえました。先生の答えは聞けないまま目が覚めま…

社内クーデター

就活で中小企業を回っていると、驚くほど社内クーデターの話題に出会う。 まじかよ、という感じ。あと社長が幸せそうだと何か腹がたつこの性格直したい。中小企業の面談は社長に会えるのがステキとは思う。

社長が世襲の中小企業の面接に行くと感じる閉鎖感

社長が世襲で、新入社員としてその会社に入って生涯はたらいても社長にならないという閉鎖感について、聞いて知っていたが自分で体感したのは初めてだった。 別にほんとうじゃなくてもいいが、やはり食品メーカーに就職する際には「ずっと勤めたい」と言って…

ダメだとしてだ

俺はもうまじ疲れたよー 面接ダメダメだよ 落ち込んだよ 自分にこんな真面目に落ち込むことがあるんだと少し感動したよ 真面目に毎日努力して無理をせずにコツコツやっていればこんなことにはならなかったし、文字も読めなくならなくてよかったし、旦那を幸…

体調を崩している大学3年生〜〜

体調を崩して休学したりとか、嫌になっている大学三年生の人に、もし可能なら今、興味のあるインターンに申し込んで見たほうがいいと思う。私の場合は誰もそれを教えてくれる人はいなかったし、体調を崩していて辛かったので、自分でそれを考えることもなか…

今日もー面接

日本で一番らしい大学とJAPAN POSTの面接。志望業界とは違うが、自分のダメなとこがわかってよかった。というか志望業界でなくても志望業態ではあるというパターンはあるのであって、JAPAN POSTはわたしにとってちょっとそんな感じである。でも電話きて翌日…

友達とピザ

友達と夜に五百円のピザ。今日はJAPAN POSTのグループディスカッション。即日通過の連絡。 保険会社の面接があったが、よくよく考えて保険会社では働きたくないと思ったため、辞退した。無内定でなにやってんだという感じである。 この前断った漬け物屋さん…

インターンの打ち上げ

インターンの打ち上げで安い酒をすこし飲んで頭がいたい 電車に揺られて舞浜を通るとディズニーランドの客が大量に乗り込んできた。 むかしからこういうアイスキャンデーしゃぶってる雰囲気が苦手だ。今日は何も思わずによくみた。