いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が怖いから生きている

家族が怖いから家族より長生きせねばならない。最後に残るのが自分でなければならない。それが私の渾身だ。

あじさい

昔の人の話を読んでいたら、東京というのは本当に空襲に焼かれた土地なんだと思う。自分はあのあたりにいてどこそこには焼夷弾が落ちるのがたくさん見えて、みたいな話を読むと、東京の土地を全部買い占めたくなる。 いろんな話が刻まれた土地だ。その土地に…

人生に一度しかないこと

多分人生に一度しかないことだろう。我が夫と母の顔合わせに行った。この日のことが決まってから1ヶ月くらい立ったと思う。この1ヶ月というもの私達夫婦はなんかフラフラしていた。私は緊張というか、わざわざこの日のために形を決めないといけないような、…

奇妙なこと

一日中眠くて、胃の上のほうがなんかゴロゴロしている感じ。

報われることなど必要ない

今週のお題「お父さん」 努力が報われること、献身が報われること、積み重ねが報われること、苦労が報われること、目指されているのはそういうことだ。 私は26年間生きて思ったことは、報われることは一切必要ないということだ。報われようが報われまいが…

部屋探し

いのちを補強する こまかな針金に 軌道をかえさせられ かえる場所は 本当についてくる情景で 暗渠に住む人のように 下から見上げてくるかな 本当の最初の部屋は覚えていない 覚えてるうちの 最初の部屋は下に大きな他人の庭があって 誰もいない おにぎりを投…

課題きらい

自分は課題を与えられることが嫌いだ。 課題を与えられるとそのことばかり考えて、でも考えたことが役に立つことなのか箸にも棒にもかからないことなのか、心配でイライラする。 家に帰ってまで仕事のことを考えるのが本当に嫌になってしまった。 この部署で…

いろいろなこと

今日ふと気づいて、こんなモノ前は買わなかったなと面白く思ったのでメモ。 私はグラノーラはたまにしか食べないのだけど結構好き。 去年の6月の家計簿と今の家計簿を比べようと思ったけれど、前年は出張とかしてて全然自分で金払ってなかったらしくて、全く…

服とか届いた

給付金で買った服とか、前に買ったマスクとか届いた。 やはり二千円のポロシャツは千円のポロシャツとは全然違うので、旦那にもプレゼントしたい。 最近やりくりがうまくなって。月に何回もおいしい肉を食べていたら太ったし旦那も痛風発作になったので、質…

山登りします

めちゃひさしぶりに山登りします。小山ですけど、運動になります。

人生に保証人が足りなくなる場合

親のうちどちらかが死んで、結婚していない場合、年齢制限のうちで弁済能力のあるものを二人保証人につけてくれと言われてもつけられない場合が普通に存在する。 結婚したのでそういうパターンはあんまりなくなった気がするけど、普通に存在することで気まず…

怒られている

怒られているけどはっきり言って意味がわからないです。 毎日気分が安定しないのはいいとして人に当たらないでほしいのだが不可能なことはこの世に必ず存在する。 私にも存在する。

暑い

暑いと思って一日過ごして日記を書くのを忘れてしまう。こんなふうではないほうがいいと思う。

ポメラ買いたい

ポメラ買いたいけれど、スマホで良い気もする。家に帰ると仕事のことは忘れたいのだが、最近何か人の入れ替わりが激しかったこともあり家に帰っても落ち着かず考えている。 電車ではみんな朝晩汗ばんでいて嫌だ。 プールに行きたいけど、プールキャップがな…

最近の考え(十万円給付とか)

なにかものを買うたびに嫌な感じになる。自分のものを買いたくない。働いたり流れたりしてきたお金をそのまま自分のものを買うために使うと、結局そうするしかない人生のために働いて死んでいくと思って嫌だ。 お金をもらうたび、服を買ったりすると、服を作…

予約の夜

予約の夜は怠惰な気分でTSUTAYAへ 下高井戸のレンガの道を 少し怖く思いながら 奥の緑の香りが湿気に乗って海苔のように 眼鏡が曇る 人形が汚れて目を背ける 歌を歌って なんのためらいもなく一階の部屋の窓を覗き込む 50代の女性がゆっくりと何かを拾いなが…

一緒に学ぶ人がいると楽しい

自分のそういう性質には全然気づいてなかったのだが、一緒に学ぶ人がいると楽しい。Twitterで会ったこともない人と話をしながら宅建の勉強をしていると楽しい。簿記とかも勉強している人は多いけど、話をして楽しい内容ではない。単に法律の話が楽しいという…

ふるさと納税はじめた。終わった。

今週のお題「傘」そんなに稼いでないのでふるさと納税初めてすぐ終わった。1万5千円くらい。計算の仕方がよくわかっていないけれど、多分これくらいしかふるさと納税できないはず。年末になってまた年収を確認して、枠に余裕があったら追加で行いたい。食べ…

不機嫌

昨日今日と不機嫌。というか頭が動かない。もっとバリバリ勉強したら治ると思う。旦那に迷惑をかけた。 放送大学の出願やはり面倒すぎて断念。次のチャンスにすることにする。出願する際には全科履修生として登録し、編入は使わないこと(卒業する必要はなく…

夏うつ

夏なのでうつっぽくなった

思い出の箇条書き

uipathの無料版の機能は有料版と変わらない アイスコーヒー作ろうとすると氷が足りなくなる redmiというシャオミのスマートフォンを買ったのは成功のようだ。廉価版の中で最高かもしれない感覚ある。旦那喜んで使っている。旦那はちゃんと調べて悩んで買うの…

あじさいの花に光が当たりすぎて 可愛そうでとめたくなる 余計にかわいそうだ あじさいのことは不吉な花だと思っていた 同じ土地に生えても色がちがう 母親に会いたくない また心がねじれてしまう あじさいの季節に死にたいひとに なりたくない 枕の匂いを嗅…

味噌買った 週休3日は永遠であってくれ

旦那の皮膚の調子悪くて朝から皮膚科行くというのでバスで近くまで行くかとついていく。平日なので人が少ないようで、一時間くらいミスタードーナツでまとうと思ったのにすぐに終わって、窓際の席でポン・デ・リングを一個ダラダラと食べただけで旦那が戻っ…

決算終わり

痩せた。 家に帰る途中、厚揚げを買った。睡眠は大事。

スマホ買った

www.mi.com 背面にmiって書いてあるものと思っていたけど、どうやら書いていないらしい。そんなシャオミもあるのか。届くのが楽しみ。まだ未発売なのかな。未発売のスマホを買うのは人生で初めて。というか予約購入自体が人生で初めてかもしれない。と思った…

ねむい

ゴキブリ湧いた。 ゴキブリのために薬を買うのはなんか悔しい。というわけでほしいものリストにゴキブリ薬を入れました。

決算

始まるまでは憂鬱だけど始まったら気が楽

宅建

宅建の勉強、仕事に関係なさ過ぎて忘れてしまう。特に何かをやると決めた時間以外はやるようにしよう。

環境

環境が変わるたびになにか調子を崩してしまう。他力本願なことはやめよう。