いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

犯罪者は不幸だったのか

犯罪を犯した人、例えば電車に放火したり人を死傷したりした若者のことを、多分幸福な生を送ってこなかったのだと言う仮定に基づき、公私共に色々なゴシップを集めて来る場合がある。

 

でもそれがその人の信念の結実としての殺人や破壊行為であるなら、それによって、その人自身が結実したのであれば、そういう幸福な人生というのもありえないとはいえないと思う。

 

その幸福の置きどころが良いか悪いかはまた別の話で、幸福でなかったということにはならないのではないか。いくつものゴシップ的な事象を集めて語るだけでは判断できない幸福が、信念に関連してあるのではないか。

 

セーターの売り文句に「袖を通せばわかる心地よさ」と書いてあるからと言って、私自身が袖を通したわけではない。

 

VBAの勉強

ColumnWidth

Range("B1").Value

Worksheets("タブ名")

 

簿記1級に受かるまでやるとミスが減るという話が紹介されている動画。

多動だからミスが多いけれど、こういう訓練でミスが減ればいいなと思う。

youtu.be