いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

簿記2級の教材はジモティーで譲る/机の上の整理/休日だが仕事をする/Microsoft Office365一か月だけの契約をする/簿記一級のテキスト選びと改版

簿記二級の教材は近所の学生さんへ譲ることができた。ジモティーというのは本当に素晴らしいサービスだと思う。広告はちょっと全然よくない広告ばかりはいっているけれど、この広告のおかげでジモティーの運営の人が収益を得ているなら、と我慢できる。

 

簿記二級は工業簿記を完璧にしたら、ネット試験を受けるのがいいと思いますよ!とアドバイスして別れる。ほしい人にあげられてよかった。

 

ずっと勉強していた資格の資料などを捨てるため机の上を掃除した。とてもすっきりして今このブログを書いている。宅建と簿記となると、結構机の上がごちゃごちゃしていたので、やっと片付けられてよかった。

 

放送大学の「表計算プログラミングの基礎」の講義をこなすためにMicrosoft Office365を1か月だけ買いたいという悩みは解決した。

www.microsoft.com

 

このページに行って、「家庭向け」をクリック「または一か月あたり1,284円で購入」とかかいてある場所をクリックして、ここから申し込みする。

そのあと、アカウントができたらアカウントのホーム画面から、定期請求を無効にする手続きをする。こうすると自動で更新されることもなく、本当に単月で購入ができそう(たぶん)。ちょっと個人情報が入ってしまうのでスクリーンショットを見せられなくてすみません。

f:id:giveus:20211205162425p:plain

1か月だけ契約する方法

簿記一級の範囲が2022年度から変更になるそうだが、出版社によっては改版が追い付いていない。範囲が削除されるところは万が一知らなくても勉強していて損することはないのだが、範囲が増えるところは知らないと困るから、この部分をちゃんと改定している教材で勉強したい。↓改定範囲 工業簿記はたいして変わらないけど商業簿記のほうがかなり変わるイメージ。とはいえ大部分はそのままだと思うので、ここでは今持っているテキストで勉強をし、改版されたときに好きなテキストを買うことにしてみようかと思う。しかし2022年度の試験から変更になる内容がまだ改版追い付いていないって少し遅すぎる・・・と思ってしまうけど、仕方ない。

https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/2022_shokai-kaitei_1-3.pdf

https://www.kentei.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/2022_kogen-kaitei.pdf