いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

簿記1級の勉強法の再設定

気づいたこと

  • 簿記1級の講座は11月とか5月とかに開講されているようだ。つまり参加するチャンスはこの2回だけで、ここを逃すと参加するにも遅れを取っている状態。なので逃したらとりあえず独学するしかなさそう。
  • ウェブの講座よさそうだけれど、教材を印刷したりするのがだるい。こういうことで続けるのがきつくなりそう。やはり物理的にテキストが全部手元にあるのは強い。
  • クレアールのテキストはデザインが好みでなさすぎるためテンション落ちてやらなくなりそう。
  • 早く来年の手帳を買うべき。(注文した)
  • かなりテキスト進めるの自体大変。わかっているのかいないのかわからないけど多分わかっていない。2級もこんな状態だったので、2年かけて合格レベルまで行ったのかなり偉い。絶対できるはず。
  • 仕訳書き写すレベルでもいいから進める。何回もやろう。
  • 半年で絶対受かりたい。6月合格目指す!

計画について

  • ネットスクールの教材テキストの商業の基礎についてはどうやっても一回目を12月中に終わらせること。基礎編をとりあえずやること!
  • 寝る前の勉強がかなり大事のようなので、寝る前はスマホを触らないで寝る寸前まで勉強する。
  • 金のことは気にしてはいけない。絶対残業はしない。仕事でトラブルを放置してはいけない。即対応即解決帰宅への情熱。
  • 目標の場所まで読まないうちは家に入らない。家の前の電柱の明かりがとても良いので、そこで読んでから入る。
  • 早く問題解けるようになるため、わからなくてもとにかく一通りやるの精神でやっていこう……。