いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

参議院選挙のこと 候補者を手早く選ぶ方法

[NHK参議院選挙]東京 候補者アンケート - 参院選2022 NHK

 

nhkのページにのっている候補者アンケートをつかって投票する候補者を選ぶ方法をポッドキャストで話している人がいて、忙しくても割と選べるし良いのではないかと思った。

一番下にリンクを貼らせていただきます。

 

選挙よくわからんしそもそもテレビとか見ないし新聞も読まない人が結構いると思うので、今回選挙何したらよいかについて私の知るところを書く。

 

選挙といわれても何選ぶのかとか何を書くのかわからないしわかりにくいので、8年位選挙投票に行ったりいかなかったりして、私もやっと最近になってやることわかってきた。

 

 

今回の選挙は候補者を選ぶだけでなく、比例代表も選ぶ。このサイトとてもわかりやすかったので貼ります。後で読んでみてくだされ。

2022年7月投開票!参院選とは?選挙の流れや投票方法を分かりやすく解説 | スマート選挙ブログ

投票所に行って、やることは2つある(他のことは案内される通りにやってたら良いけど、自分の考えを書くとこは2つある)。

  1. 自分の選挙区で立候補している候補者を選んで書く(近所にポスターとか貼ってあるなかから選ぶ)
  2. もし全国で1の投票によって落選するだろうと予想される(または落選するかもと危惧する)けど当選させたい人や政党がある場合はその名前を書く。これは自分の選挙区の人や政党じゃなくても良い。自分が推したい人や政党が自分の選挙区で立候補してないじゃんと言うときにも使える。よくわからなかったら1の候補者をもう一回書いて当選させたる!と倍プッシュするのもよいだろう。

2022-06-26 - バナナブレッドのラジオ | Podcast on Spotify

期日前投票の話もちょっとされています。

 

 

通勤時間を使って書きましたが、間違っていないことを祈りつつ、生活や何かのためにみなさんが投票をできることを願います。

 

使いやすいツール(他にもあるけど使ったことあるやつを)

1の候補者を選ぶやつ

あんまり良いツールが見つからないので、下に貼っているポッドキャストの方法で選ぶか、2で選んだ政党の人がいたらその正統の人の中から好きな人を選ぶとかの方法でも良いと思いますが、下のリンクは参考にしているので貼ります。

参院選2022東京選挙区の候補者一覧

 

2で政党を書く場合、政党を決めるやつ

2022参議院選挙 投票マッチング|選挙ドットコム

 

 

もし間違ってたらコメントで教えて下さい。