いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

米国公認管理会計士のことを知った

米国公認管理会計士(USCMA)|資格概要|資格の学校TAC[タック]

この資格について話している人がいて、英語で会計のことを学べるんだと言っていて、すごいと思った。会計の資格は各国で色々あって、素晴らしいし面白いと思う。会計というのは、万国にあるから、会計に関して日本で公認会計士レベルまで勉強してちゃんと理解しきれば、いろんな国の会計の本を読みながら外国語をわかっていくことが可能なのではないかとおもった。

 

簿記1級の勉強をしているけれど、この資格が取れれば公認会計士試験のの登竜門になるし、もっと良い給料の仕事も見つかるだろうと思うと嬉しい。やらない理由がない。

 

旦那と一緒に昔デートした鬼子母神を訪問した。とても懐かしいが随分日曜日なのに静まり返っている。赤ちゃんを抱っこした夫婦が写真撮影に来ていた。昔はめでたい写真を撮る人も、撮られる人のように正装していたような気がする。