いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

中島運輸のストライキどうなったんですか?

中島運輸のストライキについての記事を前に書いた。

私のブログの記事の中でも注目を集めている記事のようで、検索している人が多いのだろう。今どうなっているのだろうと調べたものの、めぼしい情報はなかった。偶然受け取ったチラシがきっかけで興味を持ったが、その後どうなっているのか調べることができない。今の時代はなんでもネット上に情報が拡散していないと流れていってしまうと思うので、何か主張したいことがあるのであれば常に情報を露出するのが良いのではないかと思うものの、そうなると労使間協議がうまくいかないなどの問題も発生するのだろうか?とりあえず私は忘れていないのでそのうち結末が知りたい。

giveus.hateblo.jp

以前からコロナ禍で自宅療養者が多い時期にいつもと同じ(防護服とかない)状態でゴミの収集をしているごみ収集の方達には「これでいいのか?」と思っていたので、働く人は報われてほしい。今回のことはそれ以前の問題(賃金未払いなどを主張している)のようだが、働く人が報われて欲しいと思う気持ちは同じだ。

 

欧米などではゴミ収集車はゴミに直接人が手を触れないで収集できるようにしているらしい様子が見えるのに(ゴミ収集車にゴミ箱を掴んで中身を回収する機能がついている)、日本のごみ収集はまるで人を危険に晒しても設備の費用を節約できればいいみたいな野蛮な様子なので、心配しているというか、ちょっと憤慨している。