いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

友人に会ったあと

精神の調子が狂って変な時間に寝てしまい、変な時間に起きて仕事をした。めちゃくちゃ寝不足になり、会社で顔がやばいと言われた。状態がわかっている人以外については人に会うのは良くないという結論になってきている。その点ブログで知り合っている人はだいたいお互いの状態がわかっていて、ブログ越しに話すべきときか、もしくは直接あって話すべきときかわかって便利。

 

世の中が便利になるとお互いに感情が凪いでいるときだけ会うようになったり、逆に感情が高ぶってるときだけ会うのが好みの人はそうするなどの違いが現れて、両者はマスクをつける人絶対つけない人みたいに相容れない関係になり、世界に分断が現れそう。

 

「私は感情が高ぶっているときに会うようにしたい」

「いいえ、私は心が落ち着いているときだけ会うようにしたい」