いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと(銭湯をやる。住宅をやる。)28歳。放送大学情報コース2021.4~。 東京にて主夫と暮らしている。

今年のことと虎1日目

どのような一年になるのかと考えた時、どのような風に転がっても勉強はすると思うので、流石に勉強の椅子が3000円程度のものは体に悪そうと思った。そろそろ新しいものに買い換えたい。でも机と椅子で勉強するのが一番いいのかはちょっとわからないところではある。座布団を買うべきという気持ちもすごくある。座布団を買うべきなのかというと私は座布を持っているので、これのわたを少し抜いて高さをちょうどいい感じにするべきという感じもある。椅子は座ってみないとよくわからないのだけど、そもそも座っていることが体に悪いという話もあり、また座りにショールームにも行くのもコロナの感染が危なそうで行きたくないのと、多くのショールームが予約制になったりしていて、アクセスしにくい。ちゃぶ台みたいなものを持っているので、これで勉強する方が近道という気がする。でも座布からわた抜いて変な感じで座り難くなったら嫌だなーとかも思っている。悩みは多い。

仏壇屋 滝田商店 座禅布団(座布) 綿 1.1尺(直径33cm)◆坐禅用のふとん・坐布・座蒲・坐蒲・座禅専用の座布団【滝田商店発行 証明書付】

 

座布なしで正座できるように自分を訓練するべきかとも思う。とりあえず昨年は何も資格試験に合格していないのでどんどん受けるべき資格の本が溜まっていって、精神的にも無理な感じになっているので、さっさと合格していき、捨てたりあげたりしていきたい。本当にスペースがなくて無理。部屋一つしかないので死活問題である。資格に受からないと部屋も狭くなって良い方に向かわない。

 

来年の年賀状にトラの絵を書くために、毎日トラの絵を練習することにしたい。1日描けるのは一枚だけということにして、たくさん描かないようにする。そして残りの時間はひたすらトラについて思い出したり写真を見るなどすることにした。

 

今日はこれを参考にした。全身が写っているもので野生のやつを探していたらこれにたどり着いた。

手机昵图网

f:id:giveus:20210102170025j:image

トラの何たるかがわかっていないので、変なものを描いてしまったという感じがある。前足が印象的だけど描けない。ちなみに日頃絵などは描いていない。