いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

日曜日ですが、明日もお休みするぜ

お題「#おうち時間

 

明日もお休みとなっているため、じっくり休ませていただく。明日までMos Excelの勉強は持ち越したくないので、今日徹夜しても終わらせてやるぜ。

 

旦那と話していて、唐突に私はすごいことになっていると相談した。東京にきて働いて、二人で家を借りて暮らして、特に食い詰めることもなく暮らしているのはすごすぎる。世の中というのはこんなにチートなものではない。私は世の中にずっと苦しんできたのに、ここ数か月のうまくいきすぎ具合と言ったらおかしい。

 

世の中はこんなにうまくいくものではないので、絶対に今は何かの導きで巡り合ったボーナスタイムなのだ。今のうちに本当に勉強して、人並み以上のものにならない限り、絶対にひどい目に合うし食い詰める目に合うのだ、ということを話した。旦那はそのことについて何も言わなかったけれど、本当にそうであることは私が今までの人生の感覚からわかっている。

 

人生がこわい。たゆむことなく努力せよ。

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)

  • 発売日: 1999/11/16
  • メディア: 文庫
 

 

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

  • 作者:セネカ
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 文庫
 

 


f:id:giveus:20200524234615j:image