いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

エクセルの勉強は気が乗らない

今週のお題「遠くへ行きたい」
f:id:giveus:20200524090234j:image

モスエクセルの勉強をしてみているのだが、これ受験料が高すぎるではないか。なんとかならないのか。単なるエクセル使えますよ試験なのに。職場で受けるよう言われたので頑張って受けるけれども。1万円以上する。

 

office365版の新しい試験もあるのだが、受験会場がまだ地域にないようなので、古いけれど2016を受けることにした。

 

 

最近は草が元気に生えていて、朝には草の匂いをかぐことができる。とても嬉しい。

 

遠くに行きたくなってきた人もいるのかもしれないけど、自分はこのまましばらく家でやるべきことをやりたい。

 

やるべきことをやる期間と、出かける期間を人生の中ではっきり分けたほうがいいのではないかと思った。

 

Excelのグラフをこのブログに張り付けようと思ったのだが張り付けられなかった。いちいちキャプチャしなければいけないなら面倒だからあまり貼り付けたいと思わない。

 

最近柚子胡椒を買って、家の料理がとても楽しい。

今まで瓶つめの柚子胡椒を買っていまいちだったという方も、この柚子胡椒はぜひ試すべきだと思う。私もそうだったからだ。

 

 フンドーキンという会社、本気で尊敬している。

 

下のポッドキャスト全然話の内容はわからないけれど、こういう専門的なポッドキャストが好きなので、もし何か面白いの知っていたら教えてください。