いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

放送大学 地方の図書館

もし地方転勤になったら、放送大学の地方の学習センターでいろいろな本を取り寄せられるのか?と思い確認してみた。結果よくわからなかった。蔵書が放送大学本部にあれば取り寄せられる(費用は負担しなければならない)のと、放送大学以外の市立等の図書館では国会図書館から取り寄せて閲覧のみできる。閲覧のみは意味ないので、東京の図書館から取り寄せて借りられるようにしてくれないと困るが、そのような方法があるのだろうか……。

 

最近台風が来るたびに熊本のあたり停電してるように思う。そんなふうに台風に仕事を妨げられ休憩したり、電話が通じなくなったりするのが心地良いと思う。日本はコロナウイルスの流行で顕在化したが明らかに発展を終えてしまい、これまでのような成長はできないだろう。スピードを落とし将来もこのように生活が続いていくとみんなが思えるような社会にまた近づけていかなければ、存在も信じられないような未来のために働き成果を残す人はいない。