いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

お金のことなど 家電購入


f:id:giveus:20220209191253j:image

だんだん病床使用率が上がっているけど、周囲で感染者が増えているスピードと比較すると、全然病床使用率の上がりが鈍い気がする。ということは多分病院に入院できない人が多いんだろうな。

 

もう医療逼迫して入院できないなどという現実(昨年そういうときがあったことを覚えている)は嫌なので、少し入院する人を減らすのはいいことだと思うが、保健所の仕事が追いついていないみたいなので、悪化しても見落とされて家で死ぬのではないかと不安だ。

 

私は経理として忙しすぎて仕事が溢れかえっているときは、多くを掬うために少数は落としても仕方ないという態度で働くのだが(そうしないと回らないため)、それが人の命と思うとそうはできない。けど仕事が溢れかえっているときにできるやり方はみんな同じ程度かと思うのでその辛さというのはいかばかりだろう。怒鳴り散らしたくなるかもしれない。

 

保健所はちゃんと増員されてるのだろうか?

 

一方でわたしとしては「みなし陽性」にされたら保険が降りるのか?という切実な疑問がある。降りなければ有給がなくなってしまいジリ貧になってしまう。そんなのはだめだろうと思う。「みなし陽性」でも保険が降りたり、PCR検査で診断に代替できるならよい。

診断を受けずに自宅待機にされそうになったら、保険が降りるという確証がなければ、無理矢理にでも病院に行って診断書をもらうしかない。

 

都民共済に加入した。今入っている保険と合わせると入院時には1.5万円/日支払われることになる。

 

宅建士登録するために住民票と、登記されていないことの証明を取ろうとしたら、郵送だといろいろ面倒で、しかも印紙とか色々貼って送料と合わせて1,200円くらい使ってしまった。最悪だー。1,200円払うくらいであれば自分で役所と法務局を回ってもらってきたほうが良かったかもしれない。今度その書類が届いて都庁に行くときにはちゃんと自分で行こうと思った。そのときには献血もして帰ろう。

 

あと今月から昇給していた。旦那いつもありがとう。

 

確定申告で4,000円くらい戻ってくるらしく喜んでいる。

 

以前地方に新卒で就職するときにくらげさんからプレゼントしていただいたオーブンレンジが一年くらい前から壊れかけてたけどついにほぼ普通には使えなくなったので、新しいオーブンレンジを買った。30,000円くらいだったけどポイントが3,000円くらいついた。

 

この本を購入したのでよく学びたい。