いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

幸早稲田おにぎりが12/22まで ノアール(オレオではない)初購入

 昨晩は寝てしまった。昨晩どのくらい眠かったかというと、帰宅してお米を茶碗によそい、食べているうちに眠くてたまらず、それを持ったまま布団にいき、寝ながら食べ、食べきった皿を脇のちゃぶ台的な奴に置いてもぐもぐと咀嚼しながら眠りについた。まじかよと思うかもしれないけど、というか自分でも思うが本当である。とにかくもの食べないで寝たら翌日本気でやる気が出ないから無理してでも食べてから寝るようにしているのだ。許せ・・・・・・(いや、そもそもブログは許されないようなことも時として書けるのがいいのだ)。読者登録数が100人を超えてしまった。超えた。元はと言えば騒ぎに乗じて、星をつけてくれた人のブログを、これも面白いこれもいい、と登録し始めたので、反対にこちらも登録していただくことがあったのがきっかけなのだが、やはり100人を越えると、生意気な者だと思われないだろうか・・・と読者が増えるたびに気になっている。しかも役に立たない記事しか書かない。でも私は役に立たない記事を書いている人の方が好きだな。日常のこととか書いているのが読んでいて面白い。同じ日を違う過ごし方で過ごした人の話が単純に面白い。

 

昨日教習所で効果測定(学科試験)に合格したので、ご褒美として「セブンイレブンのななちきと揚げどりを食べ比べる」というのを前からやって見たかったので自分でやってみることにした。結論としては、これをやる時は揚げどりを先に食べるべきだということ。私はななちきから食べたのだが、ななちきがスパイスと味が結構ついているのに対し、揚げどりはほとんど塩のみだと思う。なのでななちきを先に食べると、揚げどりがどうも味気ないということになる。というかむしろ、ななちきを選ばせるためにあえて先に揚げどりを売りに出したのではないかというような失礼な発想さえ生まれてしまう。

 

とにかくですな、この二つを食べ比べることをしたので、その結果、カラダカルピスという商品か、もしくはコカコーラプラスという商品のどちらかと無料で引き換えられるレシートをもらった。このレシートは次の会計から使えるということだったので、これを本日使って、コカコーラプラスをいただいた。もちろん他のものは買わない。こういうフェアにはいつも参加していないので、レシートとコカコーラプラスを持ってレジに行き、それを店員さんに渡し、それを店員さんがピッとバーコードで読み取り、セブンイレブンのテープを貼ってくれて受け取り退店、という流れを初めて体験した。私は前にコンビニ(セブンとミニストップ)で働いた経験があるので、もちろん店員さん側としてはこういうフェア券(くじ引きなど)を処理してきた。もっともその時にはチケットとかカードみたいなやつを見せられたらレジから棚まで走って、店員である私が商品をレジまで持ってくるという「なんじゃこの忙しい時に」的な仕組みだった。今回はフェアのレシートに、自分で持ってレジに行くようにと書いてあったので改善されたのかなと思った。

f:id:giveus:20171212211831j:image

 カラダカルピスがほんとは欲しかったのだが、見当たらなかったし、学内のコンビニだからレジに長蛇の列があったので、とりあえず手近に取れるコカコーラプラスを引き換えることにした。コーラを購入(ではないけど)するのは人生初な気がする。この歳になると自分がやったことなのか他人が横でやってたことなのかよくわからなくなってくる。子供の頃はお金を使うにもそんな適当な感じだったのだから、これは良くなかったなと思う。今のようにちゃんと考えてお金を使っていたら、お金を払う行為ももう少し新鮮な体験として心に残っていただろうに、そして価値観の移り変わりというものも後から振り返って感慨深く感じたであろうに、などと思ったが、所詮ここ数ヶ月厳しめに心がけて管理しているだけなのでそのうちまただらしない使い方になるかもしれないなあと思い、早まってはならないなどと戒めた。

 

 多分気が抜けていないコーラを飲むのは数年ぶり。飲み会などで供されるコーラは気が抜けていて、あまり美味しくないからこれはあまり飲んだうちに入らないと思う。私としてはこの寒い季節、食べた脂肪はちゃんと吸収されて欲しいので、これを見たところ脂肪の吸収を抑えるだとー、と思ったのだが、気にせず飲むことに。トクホだそうです。

 

 感想としては、レモンっぽい匂いがして驚いた。後二口目まではめちゃくちゃ美味しいと感じた。そして三口目以降はめちゃくちゃ甘いと感じる。私はいつもコカコーラ飲まないので、これがコカコーラ「プラス」特有なものなのかはわからないが、とりあえず二口目までの美味しさに驚いた。これはカロリーゼロなのにコカコーラ「プラス」というのは不思議だなと思った。「マイナス」ではないのか。

 帰りに食欲にかられ、全く一度ジャンキーなものを食べるとこうなるんだよ、などと悲しみながら高価格対スーパー見学に。むしゃくしゃするときは高価格帯のスーパーを見学するに限る。面白い商品がたくさんある上に全く買う気にならない(負けず嫌い)。ハインツのバルサミコビネガーケチャップという商品が売り場で安売りになっていた。へーと思ってジロジロ見たが、ソースみたいなものだなあと思っていつか買おうリストに入れた。

 

 キューピーの2018年新年デザインボトルが売っていた。可愛らしい。ちゃんと干支がデザインに入れてあるんだな。

 f:id:giveus:20171212211919j:image

  アルバイトをして帰宅。ほしい物リストに投入することで耐えていたが、どうしても欲しくて、欲しいという気持ちでもはやワーキングメモリを侵されているので、欲しすぎた本を購入した。ようやく手に入れてホッとしたが読む時間が限られている。一度ジャンキーなものを食べるとこのように欲しいものを購入してしまう体になるから良くない。本当にもう。

 

 カラダカルピスなる商品は、なんで見つけられなかったのかと思ったら、ボトルのラベルデザインが全然カルピスっぽくないのだね。これでは見つけられないなと思った。

 その後低価格対スーパーに行って、ノアールというオレオの後進みたいなビスケットを買った。気になっていたのでセールになっていて嬉しかった。170円くらいだった。

 

カルピス ゼロカロリーのカルピスすっきり 1500ml×8本

カルピス ゼロカロリーのカルピスすっきり 1500ml×8本

 

 

 

  五大商社に行った友人に「ゴーフルが食べたい」というLINEをしたら、他にもっと考えることがあるだろう的な返しをされた。一体君みたいな人は何を考えているんだねとお尋ねしたところ、自分でも何を考えているのかわからないとのことだった。大丈夫かなと思った。私は考えていることはとても少ないが、自分が何を考えているかはわかっているつもりだ。そんなものかなと思った。皆さんはどうですか?

 

 幸早稲田おにぎりというお店が大学の目の前にあるのだが12月22日で閉店とのこと。大好きだったので悲しい。

 

 今日は食べ物のことしか考えていなかったように思われる。こんな人間が食品メーカーの内定者だということは、自分にとって大いに喜ばしいことだと思っている。なんとか卒業したい。