いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

『日本料理 野菜調理ハンドブック』というご本ありがとうございます!

喜びすぎてさっき作成中の記事を誤投稿してしまいました。星をつけてくださった方々、失礼しました(記念としてその記事は残しておこうと思ったのだが、間違って消してしまった)。

 

那賀乃とし兵衛(id:suganokei)さんが、欲しいものリストからプレゼントをくださいました。

素敵なメッセージとクリスマスプレゼント、ありがとうございます!

 

最近どなたからいただいたか皆目わからない贈り物をいただいていたので、どなたかわかると逆になんかワシャワシャするというか、あわてるというか。ありがとうございます。

 

この本です。こんなに高いものを!

f:id:giveus:20171207211605j:image

 

下は那賀乃とし兵衛さんのブログです。

この間はアルバイトの店長の件で取り上げていただきありがとうございました。取り上げてもらうと嬉しいですね。

dimofsoul.mitona.org

 

今回のプレゼントは図書館から借りてきて何回も眺めては引っ張り出して開いてしていた本なので(てかいまも借り出していて昨日も読んだ)、外側から触っただけで「うおおおお!あの本だ!」とわかりました。この背表紙の感触ぅ。って感じですね。

 

この本が私のものになるなんて!これからはいつでも飽きない写真とともに「叩きオクラの寒天寄せ(!)」や馬鈴薯を綺麗に型抜きして紅葉に見立てる馬鈴薯紅葉の作り方、ほうき茸とかいう食べたことのないきのこを使った「ほうき茸のじんだ掛け」の作り方を読むことができるのだ。あー嬉しい!

 

この本は以前にこの日記でも紹介しています。ちょっとだけど。

giveus.hateblo.jp

 

この本は、実際に少しずつ自分でも料理するのに活用していきたいです。とりあえずしばらくは勉強づくえのよく見えるところに置いておき、ニヤニヤと拝読します。

 

今度また友人と築地へ行くので、築地の野菜屋さんで海老芋を買って調理してみたいです。食べたことがないからとてもきになる。里芋のような芋なのだけれど。賀茂茄子〜賀茂茄子も食べて見たい。いちいち載っているメニューが、美味しそうすぎなんですよ!この本は。

f:id:giveus:20171207211605j:image

 皆さんも図書館などで借りて見てくださいませ。特にお気に入りです。

日本料理 野菜調理ハンドブック: 基本の下処理・切り方・味つけ

日本料理 野菜調理ハンドブック: 基本の下処理・切り方・味つけ

 

 

これは教習所の近くに置いてあった「あげます」。誰かもらうのだろうか。うーん重いだろうに。ピザ屋の前に置いてました。公道です笑

f:id:giveus:20171207211610j:image

駅の備品。なぜ備品名が貼ってあるのだろうか。

f:id:giveus:20171207211635j:image

 

 ここから関係のない話。

 メガネ二日目と三日目の感想

 

 メガネ二日目:はっきり見えるだけではなくて、色も鮮やかに見えているようだ。塗りつぶされたようになっていたところがくっきりしただけなのかなあ?それとも実際に色が違って見えているのだろうか。昨日階段を降りるのにひどく苦労して、たまに外して降りていたが、今日はちょっと違和感はあるものの大丈夫だった。階段の感覚はましになってきたようだ。

 

 メガネ三日目:そういえばメガネをしてから朝十時くらいから頭が重くなる症状がない。あれは斜位のせいでああなっていたのか。目からの疲れが少ないからか、音に敏感になってしまう症状がましになっている気がする。はなはだしくは隣人の喧嘩の声を聞いても平常心でいられる。夜メガネで歩いていると青信号や緑信号の光がレンズに反射して、常に視界に緑の光が存在するようになっているってことに気づいた。駐車場の「空」マークなどが映り込むこともあるが、しっかり見ても「空」マークだとは判別できない。レンズの中で屈折しているのだろうか。面白い。最初緑の光が入った時は何かと思った。初めてメガネで路上教習をした。枠が邪魔だが、うまくできるようだ。一応教官にメガネにした旨伝えた。教官声がイケメンすぎてやばいです。ダイハツのCM教えてあげました。高橋一生を田中一生って呼んでしまった。流行りの人とか全然知らないから。ははは。これもうメガネ関係ないな。

www.youtube.com

教官が出てくるCMなので教官も楽しんでくれるといいのだが。最初握手とかしないわーと思ったわー笑

うーんというかなんか、こないだまで裸眼でもう少し良く見えていたと思うのですが、メガネ外すとすごく景色が霞んで見えるな。なんでだろう。こんな風に見えてたのかなあ。いやもう少し見えてた気がする。これなんか能力が下がったみたいで嫌だなあ。もうメガネなしじゃいられないぞって言われてるみたいなあ。

 

ちょっと高級なスーパーとか見に行くともう年の瀬だなというのをすごく感じますね。数の子とか売っててさ。皆さん良いお年をお過ごしくださーい。