いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

ふるさと納税はじめた。終わった。

今週のお題「傘」

そんなに稼いでないのでふるさと納税初めてすぐ終わった。1万5千円くらい。計算の仕方がよくわかっていないけれど、多分これくらいしかふるさと納税できないはず。年末になってまた年収を確認して、枠に余裕があったら追加で行いたい。食べ物が一番いいかなと思う。

生活に必要な米と、生活に必要ではないメロンを頼んだ結果、こういうときに生活に必要ないものを買うと受け取ったときはお得な気持ちだけれど、それを受け取れない月はたまり華やかでないように思えてしまってなにか変なことをしようとしてしまう気がする。

必ず買うものを納税ついでにもらえるほうが本当は最活に変な波風を立てなくて良い気がする。節約したい身としてはそんなふうに思う。でもメロンは嬉しいし、いま追熟してるけど早く食べたい。


f:id:giveus:20200613200956j:plain



f:id:giveus:20200613201001j:plain

自分の納税額の上限までの寄付なら、寄付というか納税だが、二千円の自己負担でいいらしい。米十キロとメロン2たまは二千円で買えるものではないので、やはりありがたいものだ。
お米は美味しいし、メロンは立派。