いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

眠いみかん

眠い。みかんを食べたいと思う。

帰宅前にマクドナルドに行って110円のハンバーガーを食べる。とにかく眠い。

やっとのことでみかんを食べながら放送大学の講義をやる。本当は寝て起きてもう一度勉強したいのだが、一時間くらいの仮眠では絶対に起きられないので、起き続けてやるしかない。

 

生理中でもないのにこの眠気は絶対おかしいのでなにかに感染したのかもしれない。何かと言えばあれだが。

 

最近お腹にめちゃくちゃ脂肪がついているけど座って仕事してるせいだと思う。試験勉強本当に頑張っているときはだんだん痩せていく。今は太ってるからもっと頑張らにゃならん。

 

帰ってきてVBAの課題をやっていると、これは放送大学の「表計算プログラミングの基礎」という科目の課題なのだが、最初すごく打ち間違えなどして具合も悪いが、紅茶を飲みながらやっていたらだんだんだいじょうぶになってきてサクサク打てるようになることもある。やはり通勤帰宅というプロセスがとても体に悪そう。

 

朝はやはり散歩をしなければならん。

旦那と一緒に行くことを当たり前にしていると二人の予定が合わないと散歩に行かなかったりするので、やはり一人でも決まった時間になれば行くべきだ。この決まった時間というのを管理するのはなかなか私には困難だ。良い方法があれば聞きたいものだ。

 

東京の病床使用率は瞬く間に20パーセントになった。こんなに早く20パーセントつまり病床の5分の1が埋まってしまうなんて。身の回りの感染者の発生する勢いは、以前とは比べ物にならない気がする。同じオフィスでも感染者が出た。というか私その人と会話したような気がするんですけど(個人情報保護のために誰が感染したかは公表されない。でも公表されないと自分が濃厚接触者かもわからないじゃないか?)。

 

今日公認会計士の勉強と建築学校どちらを先に攻めるかを仕事をしながら考えていて、結論としては以下である。

 

建築学校に専門実践教育給付金をもらっていけるのは多分今のうちしかない。でも公認会計士になって監査法人で働いたのち、非常勤で働きながら建築学校に行けば専門実践教育訓練給付金を当てにしなくても自分のお金で家族を養いながら学校に通えそう。それに自分の仕事を通して会計の知識を深めていける。これから80歳までもし生きることがかなうなら、52年間も会計に関する知識を深めていける。何かを続けられることはとてもうれしい。

 

だからまず公認会計士になろうと思う。それと同時に子供も作れればつくる。公認会計士の試験は網羅的な知識をつけることができる。経理としてただ働くのとは比べ物にならない。そのあと監査法人で働いて公認会計士登録をする。そのあといろいろな会社で働きながら、建築の勉強をする。お金をたくさん稼いで、昔からやりたいことを探りながら、もっと最善の形にして成し遂げたい。

 

とりあえず今週末は宅建士登録のための講習だ。頑張ってくる。来月頭に都庁に行って登録する。これでもし会社を首になってもいつでも宅建士として働くことができ、会計の勉強を始めたら続けていくことができる(お金がコンスタントに稼げるから)。

それにいろんな労働に従事したいという気持ちがある。ハローワークなどの求人を見ていると全部の仕事やりたいと思う。まずは非常勤でも安定した収入を得られる仕事をするため、公認会計士になりたい。

まず簿記1級を勉強するべきか。それともすぐに公認会計士の講座か。でもたぶんまず簿記1級を勉強したいなと思う。でも目標に対してもっと直球で行くべきではないかとも思う。となると公認会計士講座に早く申し込むべきだな。

 

 

→やはり簿記1級をしっかりやりたい気持ちがあり、6月までは簿記1級をやることにする。(後日の再考)

年齢 目標 住居 もし子供がいたら 備考
2022 29 簿記1級 公認会計士の勉強 林業講習(育休中) どこでも 0歳 出産?※子供は10か月も妊娠の期間がある
2023 30 公認会計士の勉強 どこでも 1歳  
2024 31 公認会計士 どこでも 2歳  
2024 32 監査法人 東京 3歳  
2024 33 監査法人 東京 4歳  
2024 34 どこかで勤務 建築学校夜間 東京 5歳  
2024 35 どこかで勤務 建築学校夜間 東京 6歳  
2024 36 どこかで勤務 建築学校夜間 東京 7歳  
2024 37     8歳  
2024 38     9歳  
2024 39     10歳  
2024 40

非常勤 様々な仕事

  11歳  
2024 41 非常勤 様々な仕事   12歳  
2024 42 非常勤 様々な仕事   13歳  
2024 43 非常勤 様々な仕事   14歳