いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

転職して一年が経とうとしている

転職して一年がたとうとしているが、新卒で入った会社で過ごした一年よりは遥かに表面的だったと言える。

EXCELなどはよく使えるようになったし、お金も稼げるようになった。けど自分でお金は稼げないよなー。

しかし自分が商材に直接関わっていないということが多分問題で、車メーカーなら車の部品に関わる仕事はできるし、食品メーカーなら食品の素材に関わる仕事もできるけれど、経理は結構厳しいんじゃないかと思う。顧客満足のために直接働きかけない仕事は、一緒に働く人が嫌になるともう嫌な部分しか残らないのではないか。

やっていることは以下。

  • 店舗現金管
  • 売掛金管理
  • 売上計上サポート
  • 決算報告書作成(3表以外のあんまり数字関係ないとこ)

今後やったら良いと思うこと

  • 簿記2級
  • 会計関係資格
  • Uipath
  • Access
  • vba
  • sap abap開発
  • 3表の勉強
  • 総務・法務の勉強(バックオフィス一通りできるように)
  • 貿易実務検定
  • とにかくあと一年務めること