いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと

毎日勉強することがある

大変だけど、前に勉強したことを消費しながら生きていくより新しいことを勉強したほうがいい。目の疲れがやばい。人間が目を使ってやる仕事に全力をかけすぎてると思った。まじめに働こうとすると結構大変で、同僚がむかついていないかとかすごく気にしてしまう。周りの人とか見ていると、自分のことを責めないために他人がだらしないと声高に批判している人とかいるので、自分はそうならないように、適切に自分を改善していきたい。

 勉強すること

・簿記(会計)

・エクセル

 

前日の労働時間が長すぎると次の日の勉強によくないので、これはもうよくない。労働時間は8時間半に抑えたい。残業代をもらってもそれ以上の損失を出しているのでいやだ。あと自転車通勤してみたいなあと思っている。でもきょりてきに方向音痴なのでちょっと不安。残業で終電を逃しそうになったのだが、その時に家まで徒歩何分か調べたら2時間半で、車だと30分。自転車なら頑張れば1時間ちょっとだろうと思ったら、自転車ありだなあと思った。なんか満員電車で回り道の通勤ってだるい。

九鬼周造随筆集 (岩波文庫)

九鬼周造随筆集 (岩波文庫)

 

 

 

「いき」の構造

「いき」の構造

 

 

 

九鬼 黒ごまラテ 150g×6個

九鬼 黒ごまラテ 150g×6個

 

 ひとのブログをゆっくり読む時間もなく、今日久しぶりにはてなブログのトプ画面を開いたのだが、知らない人のブログが大半になっていてやばいなあと思った。これはちょっと変だけど、でも首になりたくないので頑張って追いついていきたい。

 

自転車かいたい。以前使っていたのは子供ながらに高いものを買ったというのを覚えていて、15年くらい使った。石橋の奴で、いいやつだった。リサイクル業者に渡したが、あれはよかった。