いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

何かを告白しなくてはいけないという風潮

You Tubeとか見ていると、実は私はこのような……などという感じで何かを告白しなくてはいけないという風潮があるように感じる。You Tubeというのはブログと似ていて、顔出しで派手にやることもできれば、好きな動画をモクモクとアップし続けることもできる。手加減次第というかんじ。

 

実は……などというのはあんまり好きではなくて、私自身、私でなければこのようなブログは書いていないと思うし、このブログを書いていること自体「実は私は…」という表現なのです。このうえなにか「実は私は…」とかいうことは必要ない。

 

何かの告白をしないとお互いに言葉が続かないような感情とか、なにか普通は知り得ないようなことを告白をしてくれないと視聴し続ける気にならないとか、そういうだけの関係性から逃れたのが、今の私とブログの付き合いとか私と旦那の関係だなあと思っている。最近のことだ。

 

最近思うことは、コロナウイルス流行ってるのになんで真顔で通勤してんの?ということだな。休みたい。