いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

給料の半分で暮らしたい。

スナップエンドウ(と、多分紫蘇)。

f:id:giveus:20240317092234j:imagef:id:giveus:20240317092227j:image

 

家計はうまくいってなくて、とても大変な気持ち。

家賃手当があり、残業代が支給される会社で貯金ができなかったら、もうサラリーマンしながら貯金することができない人だと思う。4月からは引き締めていきたい。

子ども産むべきか生むべきでないかとか言ってたが、良く考えたら2ヶ月で2万円くらいしか貯蓄増えてないので全然無理だったので落ち着いた。可能性がほぼ不可能なレベルまで限られると安心するものだ。つまらんことに、と思った。

スナップエンドウの葉っぱの端にギザ銭みたいになっているやつがある。一番最初に出てきた葉っぱなのであればタネの中で折りたたまれていたからかなあと思うけれど、そうではないので、どうしてギザギザなのかちょっと気になっている。去年もこんな感じだっけ?

f:id:giveus:20240317102034j:image

f:id:giveus:20240317102042j:image

 

www.pixivision.net

 

ドット絵は動かない方がいいじゃないと思っていたけれど、そうでもないとわかった。上の記事に貼られている犬と女の子が一緒にいる絵とか、動くことで何故か永遠のものに思える。犬と女の子を認識したその瞬間の動きが永遠に繰り返される。うわーすごいと思った。

staff.hatenablog.com

自分の大好きなはてなブログの機能として「こよみモード」があるのだが、これもちょっと永遠を感じる機能だからだ。永遠を感じるものを作りたい、、、。本当にそう思っている。