いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

甘茶

  • 本日はお釈迦様の日ということで(後で調べたらお釈迦様の誕生日らしい)、寺をぶらついていたらお茶をのませてもらった。お参りくださいと言われて上がったものの裸族にスニーカーだったので恥ずかしい。寝癖ついてたし。
  • ろうそくに火を付ける
  • 線香につけて立てる
  • お盆に溜まったお茶を像にかける(3回かける)
  • お茶を飲む。
  • お茶が甘くて驚く。
  • 甘茶おいしかったですか?と言われたので、反射で美味しかったです、と答えた。
  • その後あれは甘いものなんですか?と聞いた。そうですと言われる。
  • 不思議な味がしますね、というと、そりゃそうですね。と言われる。そりゃそうなのか。
  • テレワークは昼にこんなこともできる最高。