いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

勉強に関する所感

・勉強をしていると仕事が空々しくなるけどそれは多分勉強の内容が仕事より興味深いからだ。

・朝4時に起きれば8時に家を出るまで、食事1時間、勉強4時間を実現できる。

・資格試験に関しては、問題を解きながら(1問1答などをやりながら)勉強をした方が定着する。その際に勉強した場所だけではなく全体の問題もわからなくても解きながらやった方がいい。

・次に受ける資格を決めていなくても、次に何かをやることを考えていると、次に進みたくなるからいい。

・勉強仲間は直接会えない人がいい(Twitterなど)。勉強して仕事していると人に会う暇はあまりない。

・知識をその後の人生に活かそうと思ったら、合格点をギリギリ取るために勉強するのではなく、時間をとって、徹頭徹尾本気で勉強した方がいい。

・勉強するのは魂のため。追い続けるもののため。

・握り飯最高。けど食べすぎるとカンジダ膣炎になる。


f:id:giveus:20201018083509j:image

 

反省を込めて