いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

エアコンつけた

今週からエアコンつけている。エアコンの掃除をダスキンにやっておいてもらってよかった。

せんべい屋さんに行ったらおばさんが、暑くて片付けるものとか全部ほっぽらかしてテレビ見てる。と言ってた。

その後パン屋へ行ったらコロナで人が来ないからか品数を減らして商売してる。

私は瓦はり職人になりたいと思う。問題は日差しに弱いこと。陶器でできたものは非常に好きだ。一番好きだったのは沖縄で買ったシーサーの置物だけどもう手元にない。そういう子供の時から陶器が好きだった。

 

ネットで買うのはだめで、自分で産地の安いとこで買いたい。保温ポットとか持ってるけど、ゆっくりできる時間があるなら本当は陶器でやりたいのだ。

 

ゆっくりできる時間があるなら、と言ってると人生が終わってしまうかもしれない。ラインのオープンチャットという機能で、経理の人が集まって話しているグループがある。そこでなされる質問とかを読んでいると、みんなこんなふうに自分の処理が正しいか不安になりながら仕事してるんだと思った。

 

関連法規とか全部知るには勉強しなきゃいけない。実務だけでは太刀打ちできない。でもその前に自分は変な処理してしまうんじゃないかと不安だ。