いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

生きている人なんかみんな楽している

川が山から流れている

山は紅葉している

鷺は静かに狙い澄まして

頭脳の影に思い出もあるのだろうか

死んだ人の苦しみを思うと

研ぎ澄ました瞬間もない生活の中で

新しい朝が差し込む

新しさを感じることもない暮らしの中に

差し込めば殺されるだけの場所に

何度も差し込もうとした

孤独を

諦めを

強さを

カティーサークを飲んでいた夜にも

本当は酒を捨てたかったことを

煙草にまみれて駅前の喫茶店

近頃体調を崩して肌にも苦しみを感じて

それが冬の毎回のことだとしても

そこのない暗い夜の四日市

東京の夜はもっとくらい父がまだそこに生きているような大気圧

代々幡のコーヒーの味に何も読むもののない苛立ちの中に

中国の茶を飲んでなんとかしようとしている

風が吹け我らを老いさせながら

愚かさを加速させて

墓場の隙間から草が生える

爽やかな風が草の根本から生じる

激しく働きたい全てを忘れて弱さと無意味さを克服するために

罵詈雑言を吐きたい

優しさで苦しまないためにだ