いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

豆乳の作り方

豆乳は大豆を蒸して絞るのだと思っていたが、大豆を浸水して破砕し絞ってから火にかけて熱するのだと知った。きっかけは歩いて豆腐屋まで行って豆乳を買ったことからでした。豆乳はお腹の具合が微妙な時とか、何か飲みたいときに買いに行って飲んでいる。この物価高では自分で作ってみてはどうかと考えた。調べたら作れそうだし、たくさん作れそうだ。在来の大豆などを使ってこだわりの豆乳を作ることもできるだろうし、費用もこだわった上でいつもの店で買うより安そうである。記録的な円安(こんなに仕事している間に気づいたら円が1円も2円も安くなっているのは初めてのことだ)によってどんどんものは高くなる。

自給自足を推し進めていかないといけないねと旦那と話している。

矛盾するようだが本日は外食をした。気になっている店に行けるのも今くらいの物価のうちと思って、ほしいものは早めに買うことにしたし、食べたいものは早めに食べることにした。こんなにものが高くなってしまうと、東京に住んでいるのは大変だ。土地がないから自分で作れるものが限られている。プランターを増やしてのらぼう菜を育てることにした。

 

読んだ。