いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

休日

折りたたみ式のキーボードを買ってもらい、ちょっとした時間にブログを描けるようになった。

最近充電するものが多すぎて、部屋のコードがぐちゃぐちゃになっていて結構ストレスを感じている。また会社に持って行く、また持って帰るコード類も多くて、自分のスマホ用の充電コード、イヤホン、会社用のスマホのやつ、会社のパソコンのコード、など、多い。コードを束ねるやつを手に入れたいと思っている。あと世の中のコードは全部もっと短くて良いと思っていて、短くてダメな場合にはコンセントそのものが伸びるようになっていれば良いと思っている。コンセントが伸びないせいで全員で長いコードを持ち歩いているのはどう考えてもおかしいと思うので、なんとかしたい。あとコードは個人で持ち歩くべきというより部屋に設置されているべきもので、全員で移動のたびに社内でもコードを持ち歩いているのはおかしい。

 

 

 

コードも多いが、最近勉強することもかなり多岐に渡っていて、

簿記

VBA

ファイナンス理論

原価計算

SAPというERPシステムのこと

パワポのうまい作り方

などなど、別にやる気を出さなくても続々やることが増えており、

毎日手が回らないくらいある。

 

一緒に仕事をしているVBAがすごく書ける人が、マニュアルを作るのもすごくうまくて、多分手順を書き出すのがすごく上手いんだろうと思う。勤務場所は違うと言ってもこんな人と一緒に仕事をできて、本当に刺激を受けるし、ありがたく思う。手順に対して真面目であるということはとても大切で、私などは手順はどうでも目的のものを作ろうと思えばめちゃくちゃに手を動かして体で覚える。でもそれだと自分から手放すときに相手に苦労をさせてしまうし、よく無いと思う。

 

フローチャートというものが昔から描けるようになりたいと思っているけど書けなくて困っている。フローチャートの書き方みたいな本を買って、勉強してみたいと思う。自分はなぜか字とか線とかがまっすぐ書けなくて、書くと酷いので何か書きたくないという気持ちがすごい出ているのだが、最近は書かなければいけない時が多くて、頑張って下手でも書こうとしている。

 

仕事が少ないと、そういう汚さとかをいちいち気にしてしまい、よくない。仕事が溢れかえって、うまくいかないくらいあるほど良い。

 

それでも今日は出張とかもあって頭がごちゃごちゃしてしまったので、旦那と休みだし港まで行って、古い堤防を見てきた。堤防に行けるのかなと思っていたけど、堤防そのものには立ち入れないようになっていて対岸から見るにとどまった。でも古い石積みの堤防で、かなり良い感じ。旦那も体が健康になっていて、1万6千歩くらい歩いたのに元気だった。良かったことだ。そのあと何回も行っているカフェに行って、お昼とデザートを食べた。道中何度も、このような地域に来て働いたり暮らしたりするとは夢にも想像しなかったという話を旦那とした。何が良い作用をもたらすかわからないし、何が悪い影を落とすのかもわからない。でもできることをやっていくしかないのだ。やっていくことでしか今日の安全は守れないし、今日の安全を守ることで未来に繋いでいける。

 

一つ一つ片付けていくことだ。働くのだ働くのだ。学んで働いて栽培して、少し進むのだ。