いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

政権は選挙のたびに交代すれば良い

政権を選挙のたびに交代させるようなわがままな民衆であれば良いと思う。ずっと自民党の政権だったから、次は違うのにしたら良い。ヒーローというのか、天才というのか、そう言ったものを求める気持ちは危険である。議員である以上身のふりかたについて清潔であるべきだし、一般の会社員よりも高給をもらっているのだから優れているはずだ。国会議員であるというだけで年収2000万円ももらっているのだ。(もちろんこの優れているという意味には、身体的に欠けているところがないとか、体が強いとかいう意味は含まない。誤解を恐れずに言うのなら、それは執念が強く、そのために努力を惜しまず、妥協しない性質が他より優れていると言う意味で書いている。)

政党の中でも国会議員に当選するようなのは、政党としても売り込めるような立派な人物であると言うことであろうのに、その人たちが汚職汚職という言葉を昨今は使わないようだが、裏金とか買春とかしているのは議員としては汚職であると言わざるを得ない。)をしているのは、そんな人物しか前に立たせる人がないと言うことで、かなりくだらない組織としか言いようがない。

某大手企業でも社長や取締役がセクハラや痴漢をしたり暴行致傷したりしているところがあるが、あんな人間しか前に立たせる人物もいない組織など、大体上の方はくだらないことになっているんだろうと考えざるを得ない。しかもあれらの人物が解雇されず、役職を剥奪され減給されるだけで済んでいるなどは理解の及ばぬところだ。ニュースになった人物がちゃんと解雇され退職金を剥奪されているか、彼らに対し会社はちゃんと損害賠償を請求しているかを確認し、そうでなければ不買運動でも何でもして滅ぼされなければならない。

 

選挙というからには、自分の投票した政党の議員が何かを話したり行動したりするときに、優れた人物を選んだものだと、満足させるようでなければならないし、そうでなければたちどころに退けられるべきである。選挙のたびに政権が交代させられ、その政党の成果が分析されるべきである。汚職した議員には損害賠償を請求するべきである。

 

それにしても自分は運がいいだけでご飯を食べられているが、なんて呑気な身分だろうと思う。数年内に失われるこの身分に違いないが、自分はこの時を精一杯活用できているのだろうか。そう思うと否。

1ドル160円になったかと思えば155円になり、どうかしているな。通貨が弄ばれているようだ。できるだけ通貨などというもので致命傷を喰らわないような生き方をしていかなければ。そう思うと自然に内向的に、消費は落ち込んでいかざるを得ない。

 

勉強するぞ。いつでも自分は勉強することで何とかなってきたのだから。これからどうなるかわからないが、今まで自分が勉強していなかったらどうなっていたか。旦那を実家に帰して、一人で週7日働いていたに違いないのだ。もしくは旦那も働かせて治ってきた体調をズタズタにしてしまっただろう。今があるのは自分が何を押しのけても勉強してきたからなのだ。

 

何がゴルフだ何が酒だ、何が綺麗な服を着ることだ、何が美術館を巡る一週間だ、何が。目的の為に自分を投機しなければいけないなと思っているのです。