いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

向いている仕事環境

・ゆっくり茶を飲める。

・デスク周りに人がいない。

・全く人がいないわけではない。少し離れたところや背後のデスクには人がいる(ただしこっちを向いて座っていない)。

・最後の1時間30分くらいはエクセルをいじったりして気楽に過ごせる。

・完成するまで待ってくれる。

・質問したら喜んで答えてもらえる。

・挨拶ができる人が多い。

・家に近くて昼休み帰れる。

・お菓子を食べても怒られない。

・肉体労働が少しある。

・外に出る仕事が少しある。

・まともなレベルのシステムに入力作業をする仕事。

・人を傷つける悪意のある人がいない。

 

以上のような環境で働きたい。

今日みんな出張していて少し理想に近かった。フェイスブックで中学校の友達から連絡があった。イオンモールで働いているらしい。頑張っているんだなあと思う。私も頑張りたいけれど、仕事だけじゃなくて人生トータルバランスが大切なんだけど、いまいち見えてこないのは給料が低いせいだなあ。ううんそうかなあ。

 

来週は入社式で挨拶をしなければいけない。会社側の人間でなく、若い人としての挨拶をしたいと思っているものの、役員とかもいる中で何を言えるだろうか。何かしら言いたい。とはいえその時になったら棚卸しで疲弊していてそんな感じでもない気もするが。

 

会社で仕事を始めて、これをやっておいてと言われてやり方がわからず、聞いたらあの情報見ればイイとか言われるのだが、あの情報がなんの情報なのかどこから来たのかも知らないし、このめちゃくちゃ大量にあるフォルダの中のどこに入っているのかもわからないので困っているけど、困っていたのは私だけじゃなくて、前にこの部署に来て自分で移動願い出した人も困っていたらしくて、感情面で優越してくるだけで理屈を説明しないのは良くないなと個人的には思って、新人が来たらこんなふうに教えたいなあとか思っているのだけど、やはり自分は教えるのが好きで、でもこの部署新人こないから残念だねという感じ。情報がなんなのかわからないのなら早く聞けという態度を見せられるし全くその通りだと思うんだけど、なんか雑用とか振られまくっていて落ち着いて考えられなかったので新人はつらみ。でも今日はみんな出張だったのでゆっくり考えることができて、毎月苦しんでいた煩雑な業務もエクセルのやり方調べながらちょっと自動化できたしよかった。

 

最後の1時間くらい普通にエクセルを作りながらのんびりしていたし最高。人が一人移動するだけでも部署の空気が良くなったり、悪くなったりするのは不思議だなと思う。人というのはそんなふうに引き合ったり反発しあったりするものなんだなきっと。

 

棚卸し前なんだけど、なんかそこの在庫には触れないようにしてくれなどと言われて不可解なこと満載。触れないで欲しいのであればさっさと捨てておけばいいのではないか。そもそもこの人が触れないで欲しいと言っていることさえ実はそんな大したことではなさそうで、勝手に重大事件だと思い込んでいるだけなので普通に棚卸し在庫に数えた方が事態が簡単に片付きそうな話。とか思って舐めている。私は聞かれたら知っていることをそのまま答えるスタンス。そのことを知っているから先輩は事の詳細については話さない。