いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと(銭湯をやる。住宅をやる。)28歳。放送大学情報コース2021.4~。 東京にて。

会社を辞める100の理由

会社を辞めて転職することになったが、会社を辞める理由は大体100個くらいある気がしてるから、思いつくままに挙げてみようと思う。あえて包み隠さずに、カッコ悪いのもかっこいいのも、だらしないのも書いてみたい。分類とか面倒なので、いつかできればする。

 

  1. 都会を離れて雑音が無くなれば一生懸命勉強すると思ったけど、案外自分がだらしない。これでは田舎にいる意味がないと思った。
  2. 社員が悲観的でだるい。
  3. 車を買えと言われてだるい。
  4. 衣食住が充実した生活に飽きた。もっと苦しみながら生きたい。苦しむのが癖になってる。
  5. 会社借り上げの住居の不自由度(同棲できない、引っ越しできない)の不愉快。
  6. かといって借り上げでない住居に住めない給与の低さにうんざり。
  7. 田舎に住んで、自分に関係のない雑音は聞かなくてもいいと割り切ることができるようになった気がするのでもう一度東京にチャレンジしたい。
  8. ごみを細かく分別して出すのがだるい。
  9. 図書館まで遠いし蔵書が少なくてつらい。
  10. 勉強していない人ばかりで疲れる。
  11. みんな仕事は楽なほどよく、私生活を優先する考えの人ばかりだけど、自分はその考え方になじめない。そもそもそんなに私生活をダイナミックにできるほどの経済的、心理的余裕がない。
  12. 思ってた田舎とちがう。
  13. 山の形が好きじゃない。
  14. 会社の人の人格が悪い。
  15. 会社を辞めない同期たちがだんだん底辺の雰囲気を醸してきた(性格、ふるまいとか)。
  16. 勉強したい。
  17. 旦那と住みたい。
  18. 家族が欲しい。
  19. 自分の稼いだお金で家を借りたい。
  20. 将来にわたってこの地域で働くんだと思える場所で働いてみたい(長くは続けないから、と思いながら働くことのだるさ、無駄さ)。
  21. 自分の向き不向きがわかってきて、苦手な作業の多い仕事だからやめたい。
  22. 納得できないから違う会社でどうやっているか見たい。
  23. ここで年を取りたくない。
  24. 旦那を旦那の実家から出したい。
  25. 田舎で働いていることに敗北感を感じるようになった。
  26. 今の職場でできることほとんどやり切った。
  27. この職場で頑張って何を目指すのか、わからない。
  28. 給料が上がらない。
  29. 評価されない。
  30. 自分の親のようにちゃんと張り切って働いてみたい。
  31. 自分がどのくらい稼げるかやってみたい。
  32. このまま30歳になったら東京に帰れない。
  33. こっちへ来てから付き合った人間すべてダメ人間すぎる。本当にやばい方向。
  34. やらないリスクよりやるリスクを冒したい。
  35. 引っ越しに慣れたい。
  36. ある程度のことは何とかなるという自信がついた。
  37. 都会で働き続けている人にはできない経験をしたから、実際仕事に生かしてみたい。
  38. 散歩してても物がなくてつまらない。
  39. 身軽でいたい。
  40. 転職内定先のほうが魅力がすごい。
  41. 転職内定先で働いている人はすごく賢そう。
  42. 東京の人は総じて賢くあろうとしているきがする。それがすごい。
  43. 上司のようになりたくない。
  44. 東京で暮らしていける自分というやつを感じたい。
  45. 田舎の人のライフプラン、まったく魅力を感じない。
  46. 親に勝ちたい。
  47. 持ち出しPCもないスピード感のなさがつらい。
  48. 同期の愚痴を聞くのがつらい。
  49. 同期に比べたら年上なので焦る。
  50. 30歳になる前に800万円年収稼ぐと決意している。
  51. へこんでいたくない。
  52. 一度はベンチャーとかでも働いてみたい。東京にはベンチャーいっぱいある。
  53. なんかしらかっこいい人がいる職場へ行きたい。
  54. かっこいいオフィスで働きたい。
  55. オフィスワーカーとしての礼儀作法を身に着けたい。
  56. ちゃんとしたふるまいをできるようになりたい。
  57. 不正に加担させられそうになった。
  58. 法律の話をしても聞いてくれないひとと仕事するのは怖い。
  59. 失敗してもこのレベルの企業なら戻れる。
  60. いろんなところに住んでみたい。
  61. 東京で旦那と二人で暮らすことを思うと大きな挑戦なのではやくはじめたい。
  62. 死に覚え的な観点からさっさといっぱいチャレンジしたい。
  63. 顧客が喜んでくれる商品を作っているとは思わない。
  64. 現職の経営者が嫌い。
  65. 東京でおいしいものを食べたい。
  66. 空港に行きにくい。
  67. 儲かっている会社というのがどんなのか経験したい。
  68. 自分ももうけられる人間になりたい。
  69. 弟に勝ちたい。
  70. 友達に勝ちたい。
  71. 友達からビジネスパートナーとして見られたい。
  72. 親戚に勝ちたい。
  73. 人を助けられる人間になりたい。
  74. 人に嫉妬したくない。
  75. 高尾山にたまには上りたくなった。
  76. 旦那をちゃんとした病院に通わせたい。
  77. 旦那に健康的な食事をしてほしい。
  78. 旦那の親が好きじゃないので、口を出さないでもらいたい(というか私は大体の親戚とかが嫌い)。
  79. 大家にむかついたので大家になりたい。
  80. ソーシャルビジネスに興味ある。
  81. こんなのんびりして長生きしてもどうせ病気になるからこういう暮らし方辞めたい。
  82. 会社の工場から変なガス出ているのではないかと不安だし実際やばい霧がたまに出ている。原因は知っている。
  83. 会社の安全対策すべてが信用ならない。
  84. ここでは簡単に人の不幸がもみ消される。
  85. 人権のある場所で働きたい。
  86. いつか今のことを最悪最低の経験、現場の真実みたいな感じで話して笑いを取るとともに、役に立つエピソードとして生かしたい。
  87. 自分の自信が無くならないようにしたい。
  88. 毎日ちゃんと目的を持っていきたい。
  89. 自分の家族を守るという経験をしたい。
  90. 自分の家族に守られる経験をしたい。
  91. 自分の家族がそばにいる経験をしたい。
  92. 自分の家族を養う経験をしたい。
  93. 好きな人と毎日会いたい。
  94. 自分の仕事に確信を持ちたい。
  95. お金のために働きたい。
  96. 妥協したくない。
  97. 迷ったらリスクをとる人間でいたい。
  98. 自分に家族ということが可能なのかさっさと実行して試したい。
  99. 結婚をしたい。
  100. お金を稼いで、ちゃんとした大人の服を着たい。
  101. 膝痛めたのとか治らなくなって、人生は確かに終わっていくとわかった。
  102. 田舎でいつか暮らすとしても潰しのきく、選択肢の増える経歴欲しい。
  103. お茶飲んで胃が悪くなった時とかまじ何したらいいかわからない。
  104. 工場で不倫とかあってめんどくさい。関係ないけど。
  105. 会社を出たほうが会社を世の中に引き上げてやることができそう。
  106. 一方社内にいては会社は永遠に下がっていくだけ。人も技術も資産も下がっていく。
  107. 私は自分の能力を育成したい。
  108. 私はちゃんと仕事で自分の能力を使いたい。
  109. 会社の人事に透明性がない。
  110. 30代後半にならないと係長にならないような感じ。
  111. 身を削られるような思いをしてえらくなりたい。
  112. 昇進できる会社がいい。
  113. 女の壁を破りたい。
  114. 適材適所できる会社に勤めたい。
  115. 人生の1年半以上の年月をここに投じたくない。
  116. 自分はHSPなので、普通の人より疲れて早死にしそうなので、人より急いで行動して急いで転職してもいいと思う。
  117. これはまえから言っていることだが、人によって寿命が違うので、1年半で辞めるなんて早すぎるとか一般論でいうことはできないと思うし、そもそもそれを気にすることは自分にとって持続しない。
  118. 数字を出しても評価されないのが嫌だ。
  119. 自分の職種は社内で数字を出して評価される職種ではないと思っている先輩ばかりだが、自分はそうではないと思う。絶対そうではないと思うのに、それをもっとわかりやすく人に説明することができない。自分が挙げた成果は中途半端で、もっとわかりやすい成果を上げたい。なのに自分には力が足りない。もっと勉強すべきだ。
  120. 自分は経営を立て直せない。力不足だ。
  121. 卑屈な人が多く自分も気持ちがふさいでしまう。
  122. 自分の仕事にはフレッシュな技術や知識が必要だというよりも、職人的になるべきだと思っている人の多い環境になじめない。
  123. みんな教えるのが下手すぎて成長の効率が悪い。
  124. 楽しんでやっている人にたりないところがあると、その人に足りないところを教えてあげるのではなく、その人から仕事を取り上げるのが日常茶飯事になっていて、それにすごく失望する。
  125. 部長がぼけた。
  126. 同期へのパワハラセクハラがもみ消された。
  127. 社歴が長い人が悪いことしても守られる。社歴の短い人は粗末に扱われる。
  128. 労災が多い。

下記は就職1年たった時に書いたブログ。

giveus.hateblo.jp

 

下記は就職前に書いたブログ

giveus.hateblo.jp