いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

簿記の勉強

仕事帰りに勉強して帰ると、安心感があって旦那と会話もちゃんとできる(何もしないで直帰すると頭の中に切迫感があってうまく行かない)。これは生涯続けていくべき習慣だというふうに思い始めた。

 

帰った瞬間に俺はなんて無能なんだ!という感覚がなくて、シャワーを浴びながら罵らなくてすんでいる。独り言とか「大丈夫大丈夫」とかは言ってるけど。

 

もっと朝も早く起きて朝も勉強したい。

旦那の実家の人を税法上の不要に入れられるのかということも調べなくてはいけなくて、調べたら、割とわかりにくいからブログに書きたい。

 

最近まとめて前もってやっていくということは非常に良いと思い始めた。同じ仕事でも、毎月同じ計上なら、一年分まとめてやってしまう。毎月同じ請求なら一年分請求書を作ってしまい、必要なときに鍵付きの保管場所から取り出して、発行する。

そうしておけば仕事が詰まらなくて定時に退社できる。
f:id:giveus:20211104230716j:image