いのちばっかりさ

その金字塔/ 心で価値を生みだすこと(銭湯をやる。住宅をやる。)28歳。放送大学情報コース2021.4~。 東京にて。

コロナ

基礎疾患がある人はコロナに罹患すると重症化しやすいらしいと聞いて、本当に怖いなと思っている。旦那は尿酸値が高い。ニュースで血糖値が高い人、尿酸値が高い人も重症化しやすいと書いていた。とはいえ日本国内かなり多くの人がそんな感じだろう。ところで国民のうちどのくらいの割合の人が基礎疾患を有しているんでしょうか。データが見つけられなかった。

会社では過去に怖いから在宅勤務の整備を検討してほしいと申し出た人に対して、契約をその人だけ更新しなかったり、緊急事態宣言の中を全員出勤などの蛮行が横行している。

お客様の安全安心のために仕事と言いつつ、自分たちはこのダブルスタンダード。信用できないことだ。

ハロワではコロナの理由やめた人は失業保険受給が延長されるとなっているが、対してリモートワークできる仕事を探そうとしてもハロワの検索で全く出てこない。

これでは失業保険が切れたらどうしようもない。だから仕事がある人は自分や家族が危険であろうが堪えて出勤するしかない。それ以上にリモートワークを、希望する人を怠けているとみなす同調圧力が怖いことになっている。理性的じゃない。