いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

外食やハロワのキャリアコンサルティングについて

久しぶりに夜外食した。タイ料理屋のグリーンカレー。肉がたくさん入っていて、味もしみててかなり美味しかった。

家では新米を知人から買ったのを食べた。

新米は普通に炊いてもやはり違う。本当に嬉しい。米の一粒一粒が立っている。

 

有給をもらったので、先日ハローワークでもらったこの書類をあらかじめ書いておいて、更にあらかじめネットで面談を予約して、キャリアコンサルティングを受けてきた。ハローワーク内でキャリアコンサルティングは行われた。いま専門実践教育訓練給付金というものをもらって勉強することも検討していて、そのためにこのコンサルティングを受けることにしたのだ。コンサルティングというか面談だな。私の話を聞く限り申請すれば専門実践教育訓練給付金の申請は通るだろうとのことだった。この制度とコンサルティングを受ける前の準備についてはまた書く。

 

ただこのコンサルティングに通るかどうかと言うことは教育を受けたあとに仕事にありつけるか否かとは全く関係がないので、自分の時間を使って取り組むべきかは自分で決めるしかない。

f:id:giveus:20201116222548j:image

※この冊子の中に用紙が4枚くらい入っていて、自分の強みや経歴を書く。

お金を使いすぎたので節約しなければ。