いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

今どういう感じか

職場ではなんとなく女子高生みたいなことをみんなやっていて、誰かいじめる人を見つけてその人について影でチャットをして話すみたいな感じ。私は今も昔もそこに加わらないでいる。面倒だなーと思っている。承認欲求をお互いに満たし合う関係なんだと思う。

実際に女子高生だったときも自分はそこに加わることができなかった。自分の承認欲求は、本を読み知識をつけることでしか、得られない。最近本読めていなくてつらい。

 

このようなコミュニティは、グループの中で痛めつける人を一人みつける、その人を影でいじめる。さらには外部のコミュニティに対して仲間を隔離し、外部に対してもあの人はあれこれが良くないなどと言い、それに対してコミュニティのメンバーに同意を求める。

 

それに反対すると次の標的になるなどする。なんか普通に過ごせないのかな?となっている。色々とストレス値が高く他に方法がないのだろう。

 

コロナウイルスの流行でリモートワークが盛んになってからこの傾向が強まり、職場が怖い感じになっている。