いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

食費を減らすことにした

東京に引っ越してから家では食費以外にはあんまり贅沢をすることがないので、食費だけにはお金を使っていた。

 

この度コロナで減給になったので、毎月5万円の予算のところを3万円に下げることにした。私が贅沢のために買っていたチーズはやめることにした。

 

ただ3万円あれば結構普通に食べていけると思うので、なんともないはずだ。今まで意識的に贅沢なものも楽しみのために食べていた。食費を多くしていたのはうつ気味にならないためにというのもあるのだけど、これからは日照時間も長くなるし、そんなに心配いらないだろう。

 

食費の削減

自転車と定期券内以外の移動はしないで交通費を支出しないこと

電気ガスの節約

贅沢品は買わない

お菓子は作る

仕事中の間食をコンビニで買わない

という方針を5月より始めることにした。

出かける際に財布にお金やカードを入れておかないようにしたい。またストレスがかからぬよう注意して生活をおくりたい。適度な運動なども大切。


f:id:giveus:20200429103433j:image

鳥のもつ煮を作った。ハツが好きで、レバーと一緒に煮込んでもつい先に食べてしまう。

これは旦那は嫌いなので食べないけど私は好きなので食べる。


f:id:giveus:20200429103515j:imagef:id:giveus:20200429103529j:image

腕時計の電池が切れたのでアマゾンで電池を買って、自分で交換した。ウォータープルーフの時計だが、白い防護壁みたいなもので機構が囲まれていて、このように防滴してるのだなあと思っている。私はずっとシチズン大好き人間なのでシチズンの時計をしている。CASIOをしてたこともあるけど、時計はシチズンがなんかしっくりくる。今のところ。

 

電池の値段は328円。

時計屋で交換するとお金がかかるので、自分でできてよかった。

 

最近出勤するときかなりストレスを感じていて、仕事はできるようになってきているのだが、コロナに感染するのではないかと思うときついから、出勤する前の日は疲れてしまう。明日行かなくていい休みの日だと思うと力が抜ける。

 

私が4月に贅沢の一環として激安スーパー4百円しないで買ったヤギのチーズです。輸入者の会社は5日働きたい会社の代表格。


f:id:giveus:20200429115907j:image