いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

学生時代の自分節約頑張っていた話 放送大学のこと 

giveus.hateblo.jp

この記事がたまたま目について、読み返していたら、「カペリンのキャビア」が税込み235円くらいで売っていて、「試すにはちょっと高めだったので買わなかったけれど、ネットで見たら食べた人が美味だと書いてたので買えばよかったなーと思った」と書いていた。

 

今なら必ず買っている。

かなり頑張って節約している。でも当時は映画とかもたまには見に行っていたのだと思い返すと、こういう食べ物などは買わないで映画とか本とかにお金を使っていたのだろう。普通に最近お金使いすぎ(月に18万五千円くらい使っている。そのうち7.5万円は家賃)なので、来年公認会計士講座・・・と考えると節約が必要。来月は必要以外全くお金使わないようにしたい。

 

ネットショップ経由の消費が多いので(読み切れない本を買っていたり、食べ物を買っていたり)使わないときはネットを遮断して、月の出費は15万円くらいにしたい。

 

そろそろブログのヘッダを変更したいので、記念に今のヘッダを入れておく。

今のヘッダ

アップが遅くなったが今期の放送大学の履修科目(再履修含む)

今期の履修科目

毎期50,000円くらいは支払いして、もっとゆっくり学びたい科目は再履修に回していって、1年ゆっくり勉強するようにしたい。それと情報コースなのにあまり情報系科目をとれていないので、ゆっくり情報系科目もとるようにしていきたい。