いのちばっかりさ

生きている記録。生業。通信制大学。天平の甍、生の短さについて、狼煙

いつもレシピの同じところを間違える


f:id:giveus:20200430113827j:image

スコーン。いつも牛乳半分入れるところまでやって、その後で半分入れるのを忘れて、最後に牛乳半分だけ残ってなんで残ったんだろうと思いながらミルクティーにしている。そして焼き始めたら思い出す。やっぱ半分残ってるのはおかしいよな。でも美味しく焼けた。

 

ヒューマンエラーがとにかく好き。

こういうヒューマンエラーは興味深い。誰もミスをしない、面倒だと思ってもついついやってしまう手順書の作成できる人間に私はなりたい。

最近仕事をしてこの思いを深めている。

 

図書館の休みが延長になり辛いので保管している中国語の本も引っ張ってきて読んでいる。
f:id:giveus:20200430180802j:image

けどこんなことをしている場合ではない気持ちもあり、経理の仕事に関する本をKindleで購入した。経理の本は色々読んでいるが、どうもしっくりわかるやつはない。今度のは結構いいのではないかと思っている。