いのちばっかりさ

生きている記録。生業。放送大学。本を読む。入道雲100年分。

生活には運動が必要かもね(みんなが絶対買ったほうがいいものを紹介するよ)

プールで運動したら気持ちが爽やかになった。満たされてしまってなんとなくそのまま寝たりもしている。

勉強してると面白いなと感じることが多いけれど、社会では勉強しているかどうかは資格の有無で測られることが多いからちょっとやりにくいと思いつつもそれがやりやすいこともあるから、上手く付き合っておこうと思っている。

ただ自分として興味を持っている分野と求められている分野が違うと、勉強の進め方に不自由が生じている。

 

今年の前半戦はちょっと仕事への関わり方がよくわからなかった。必死になりすぎたりうんざりしてあんまり真剣に考えなかったりした。人との関係を気にしすぎた点もある。人との関係を気にするのではなく、仕事の技術を高めていきたい。

 

虫歯ができた件で歯医者に行ったところ、3箇所虫歯ができており、親不知を抜歯することになった。抜歯は口腔外科で行うらしい。純粋な疑問として、あのように骨から生えている歯を抜いても顎の骨がダメにならないものだろうか。骨は私の体の一部なのに、そこには根というものが生えている歯が植物のように生えていて、そしてその歯も私は自分の体の一部だと思っている。そのことが普通に奇妙で、さらにははっきり行って歯を抜くのが心配だ。初めてだから。 

 

 

助けて。

 

これからは半年に一度くらいの頻度でちゃんと歯医者へ行きます。

あとこれ、みんな絶対買ったほうがいいですよ。歯がしみるのが虫歯なのかただの知覚過敏なのかわかります。

 

 口の中を見る鏡。三百円程度で虫歯がわかるんだから買ったほうがいいであります。

私もこれで見つけました。悪くなる前に直せばお金のかかり方が全然違う。

 

 

今週のお題「2020年上半期」